挙手!
つぶやきやってなくてすまんね!
ネットのひまつぶし comments(0) trackbacks(0)
あるある&ないない。
先日テレビで、血液型にやたら拘るのは世界でも日本と韓国だけだ、ということの検証をやっておった。
この2国以外の人々は、自身の血液型がなんなのか、知らないし興味もないそうな。
ではなぜ日本と韓国の人たちが血液型を気にするのかというと、A・B・O・ABの4タイプが、比較的バランスよく配分されているから、らしい(南米なんかは100%O型だそうだ)。
とはいえ、そんな日本でも圧倒的にA型とO型が多くて、AB型なんて10%しか居らへん。
そんでもってわたしはその10%に入ってしまっておる。
なので、つい、雑誌やネットで『AB型の〜』的なものがあると、読んでしまうし見てしまう。
今回もつぶやきに『AB型あるある』というアカウントを発見してしまった。

でも、このつぶやき、ほんとに「あるある」と納得できるものと「えー、ないない」と否定したいものがあった。
たとえば
これは私的には「あるある」というか、もうそのとおり!
なんだけど
これは「ないない」。
あと
これも「ない」。ぜったい「ない」! キレてばっかりだもの。
また
これには「あるある」と「ないない」が混在してる。
だから
これもそう。
てか、その混濁っぷりが「AB型」の証し、なのだろうか。
でもそれでもって
こうなっても、実はまんざらでもなかったりするのも「AB」なんだろうか。

まあ、基本的には
こういう考えだし

これだし

こんなやつで

こんなやつです。


ところで
これはどう? わたし、こんなとこある?



ネットのひまつぶし comments(4) trackbacks(0)
まあ、たぶん、きっと、そうね。
ちょっとしたことで【エニアグラム診断】というものを知ったので(今さらジロー・サブロー・シロー)、試してみた。

やってみたサイト
『エニアグラム無料診断』

『エニアグラム診断』

それぞれ設問が違うので、結果に違いが出るかな? とおもったが、両サイトともにわたしは【タイプ4:芸術家】という診断結果になった。
ぱっ、と見れば自身でも
「うん、まぁ、そうだろうな」
となるのだが、分析文を読むと素直にうなずけなくなってくるあたりは、やっぱり【タイプ4】の所以、なのだろうか。

とはいえ、やってみたサイト△痢撻織ぅ4】の短所
協調性がありません。個人プレーで自由にやりたいため、協力プレーによる束縛を嫌います。動きを制限されると、たとえそこが温室でも外へ抜け出したくなります。

感情の浮き沈みが激しいです。これは他人によるものでなく、自分自身の心と向き合った結果、喜んだり落ち込んだりしてしまうのです。こうなると他人からどんなに慰められてもだめで、自分がよいと思えなければどこまでもよくないと断定してしまいます。

極度の人間嫌いになることがあります。他人に理解されていないと感じて自分から集団を離れていってしまいます。
が、あまりに的確で降参。


て、参ってる場合か。
反省せぇ。


続きを読む >>
ネットのひまつぶし comments(0) trackbacks(0)
うわぁ、べっくら!


雪かきすればいいのになんて豪気な、どこの国だ? と映像元の資料読んだらニューヨークだった。
さすがアメリカ・・・・・・。
つか、東海道新幹線もこのくらい強気に走れるようにしたらええのに。
関ヶ原の雪ですぐ停まるようじゃあ、やっぱアメリカにモノ申すのは無理だよね〜〜(なんの話だ?)
ネットのひまつぶし comments(0) trackbacks(0)
たまには自慢させてくれぃ。
ネット上に漂ってるお遊びの『検定モノ』のうち、積極的に参加するのは自身の得意とするジャンルになるのはどなたもいっしょ、かとおもうけど、わたしの場合は日本語・漢字にかんする検定だとついついやってしまう。

で、今回もめっけたのでチャレンジ!

【日本語ボキャブラリーテスト】

ほっほっほ。
かんたんだったわー。
ダテに『語彙・読解力検定』の準1級(開始当初の最上級)に受かっていなくてよ。



SNSやってないので、こっちで自慢させてもらっちゃいました。
たまに、なので赦してちょうだいませませ。
ネットのひまつぶし comments(3) trackbacks(0)
本来の目的じゃないけれど。
最近、このビンゴシリーズをよく目にしていたけど、今回の「お題」はふと気が向いたのでやってみた。



全部〇がつかなかったー、残念。
でも、これ、足りないよね。
横浜スタジアムも神宮もない(甲子園も!)し、新潟スタジアムもないじゃん。あと、埼玉のスタジアムも。
とはいえ、ここに出ている会場のほとんどが基本はコンサートやるところじゃない、わけで、むろん私もほとんどの会場に本来の使用法(スポーツの試合)に即して行ったのではないので、大きい声で
「行ったことあるよー」
とは言えないけどさ。

ところで誰か全国の市民会館クラス(ホール)で、このビンゴをこさえてみてはくれないかしら。
すんげー細かくなるだろうけど、そっちなら〇で埋められるアル中さんはけっこう居るのではないかしら。
ネットのひまつぶし comments(2) trackbacks(0)
My sweet home town.

『あるある静岡』


読んでるとむしょーに静岡に帰りたくなる。

ネットのひまつぶし comments(2) trackbacks(0)
旅するアタシ−2015−
2008年に、わたしはどれだけ日本を旅したのかと、白地図ぬりぬりで確認したことがありましたのですが、7年経たいま、果たしてどうなったかと新年におもいたってやってみました。



(2008年版)

色分けを前回より単純にしてみた(前回はスマコンもライブとしてカウントしたけど、今回はアルコンのみでライブをカウントしている)のですが、実はほとんど増えてない、という事実が判明致しまして、ちょっとわたし自身、あちゃーとおもっておるところです。
やっぱり同じところに何度も行くリピーター体質は変わらないのねー。
しかも前回の地図では、行ってない大分を塗っちゃってて、でもこの7年で行ったわけじゃないし。

それでも今年はすでに松山に行こう! と決めているので、初めて四国に色が付くわけですが、それだけじゃもの足りないなー。あと1県くらい塗りたいなー。
けどそれには先立つものが必要なので、そのへんがなかなかに厳しい。
なんとかミクスで景気が上向きとかいう話は、わたしのような底辺生活者のとこまではぜんぜん降りてきてないからさっ、ほこほこ。

まあ、そんななかでもやれるだけやってみて、この地図を全部塗りつぶせることを目標にがんばろう、というのが今年の抱負、かも。

ということで今年もよろしくお願いします。




ネットのひまつぶし comments(2) trackbacks(0)
くーるくるくる。
ネタ元:『縦ロールは簡単にかけるよー。〜藤島康介先生の場合〜#イラスト』@togetter


これに対するわたしのブコメ
縦ロールに関しては、少女期にイライザで鍛錬を積んだ身にはすでに簡単も難解も無く、もはや「自転車に乗る」と同義語のように「描けるもの」なのであ〜る。


そう。
「描けるもの」なので、描いてみた。
なんにも見ないで、懐かしのイライザを。
じゃーん。


この調子でいったらウチのセンセイも描けるかもしらん。
ネットのひまつぶし comments(2) trackbacks(0)
着せ替えましょう♪
なつやすみの暇つぶしにネットの海を泳いでいたらば、おもしろいサイトに行き着きました。
女の子が一度は遊んだ“着せ替え”ができるサイトです。
海外のサイトなので、文章はよくわかんねぇけど、遊びは楽しいです。
海外なのに、ナゼか『セーラームーン』のカテゴリもあります。
(だったら誰かWebにつよいひとがセンセイで着せ替えるコンテンツもアップしてくんないかなー)

わたしが最初に見たのが、古代朝鮮(?)のお姫様の着せ替えコンテンツだったのですが、絵がきれいでパーツもたくさんあるので、とても面白かったですよ。
そんでつくったのがコレ(↓)


(画面をクリックすると原寸大が見えます)

みなさんもヒマならやってみては? けっこうハマりますー♪

着せ替えサイト:『DOLL DIVINE』@Korean Queen Sendeok
ネットのひまつぶし comments(0) trackbacks(0)
| 1/5 | >>