贅沢な時間。

2017.3/5 東京フィルハーモニー交響楽団
於:Bunkamuraオーチャードホール

・ベートーベン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 作品73『皇帝』
・チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ長調 作品23
・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18

[アンコール]
・ショパン ノクターン第7番


この3曲をいっぺんに聴ける、ていうのは、数年前の『WGR!』のときに自身がリクエストした3曲全部が演奏された、に等しいくらいの僥倖なわけで、そりゃいろいろ気がかりなことや心配事があろうとも、チケット取るでしょ、そうでしょ!! てなわけで聴きに行ってきた。
いやあ、ほんと、贅沢な時間だったわぁ・・・・・・(おもいだしてはうっとりする)。
3曲が3曲とも雄大かつ壮大な曲調だから、聴いてると高揚感が湧いてきて、知らず知らずに体が揺れてたりする。
いわゆる“ノッてる”てやつ。
クラシックだっても“ノれる”のだ。
うーむ、わたしって、壮大なイメージの楽曲が好きなんだな(だからウチのおじぃたちの曲も好きなのだ!)。

ところでわたしはピアニストには疎いので、本公演のピアニスト・清水和音氏を存じ上げなかったのであるが、素晴らしい演奏だったのでべっくらこいた。
で、調べたらやっぱりそこそこ凄いピアニストだった。
プロフィールを読むとベートーベンとショパンに注力してるようだけど、この三大ピアノ協奏曲のなかではラフマニノフがいちばん凄かったぞ(むしろ『皇帝』は流してた、的な)。
清水さんのCD探して聴いてみようかな。

なにはともあれ、大満足な公演であった。


オールドファッション comments(0) trackbacks(0)
疑似体験。
2017.1/9 日本フィルハーモニー交響楽団
於:東京オペラシティコンサートホール

・J.シュトラウス鏡ぁТ邁侶燹圓海Δ發蝓媾曲
・レハール:喜歌劇《微笑みの国》より「君はわが心のすべて」
・プッチーニ:歌劇《トゥーランドット》より「誰も寝てはならぬ」
・J.シュトラウス鏡ぁ美しく青きドナウ

・ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調 Op.95《新世界より》

[アンコール]
・J.シュトラウス:ラデツキー行進曲


本日のプログラム。
「美しく青きドナウ」と「ラデツキー行進曲」って、まるでウィーン・フィルのニューイヤーコンサートみたいでまさに『俺得』。
あんまり感激してしまい、70歳までにはやっぱり本場(ウイーンのニューイヤーコンサート)に行こう、と決心してしまった。
いいの、俗物と嗤われたって。行きたいものは行きたいの。
だから(いろいろ)頑張る!


てことで。
去年は一度も西本さんの振る公演を聴きに行けなかったので、今年は早々に。
やはり新春は明るい楽曲が選ばれていて、たいへんに楽しいコンサートでした。
特にワルツはいいねぇ。
ダンス踊れないけど、踊りたくなるほどきもちがブンチャッチャのリズムに弾みます!
それと本日のメイン『新世界より』。
いつもは西本さんが指揮してるブダペスト・フィルのCDを聴きまくってるんだけど、同じ楽曲・同じ指揮者なのに、んまぁ、こんなに違うのね! というやつの見本みたいでした。
もちろん楽団のスキルも関係してるんだろうけど、西本さんの解釈の変遷の影響も大きいのだろうとおもわれ、わたしの持ってるCD(2008年録音)の時から、どんなふうに変わっていったのかな? と、とても興味深いです。

しかしながら今回、オーケストラで『新世界より』聴くのは2度目で、楽団の演奏の違いというのもしっかりわかってしまった面もありました。
申し訳ないけど、日本フィルの『新世界より』はウィーン・フィルの『新世界より』にはまだまだ、まだまだ。
ううー、ピアニシモが・・・・・・とか、あうー、バイオリンが・・・・・とか、如実に。
あ、でもフルートとトロンボーンのソロをとった人は巧かったな。あとコントラバスの音もよかった。

けど、ここまで違いがはっきりわかるってのもおもしろいので、おなじ楽曲をたくさんの楽団で聴き比べてみるのもいいかもしれないなとちょっとおもいました。
また今度ちがう楽団の『新世界より』を聴きに行ってみよう。


オールドファッション comments(0) trackbacks(0)
やるならやらねば!


昨夜の『ブラタモリ』は久々に興奮して見た!
これはもう、年末の城ホ翌日に“『ブラタモ』なぞり”を決行せよ、という天からの啓示に他なるまいよ。
この町割りとか、見てみたいところ満載!

ということで、去年十二単の着付けに付き合わせた友に今年も連れまわすことの承諾を得ねば。

オールドファッション comments(0) trackbacks(0)
同志よ!

本日の朝刊に発見し、つい声に出して言ってしまったのがこのエントリタイトル。
是非ともこの方にも【「させていただきます」乱用撲滅委員会】入会して欲しいものです。


あのさ、ほんと、この「させていただきます」をお使いのみなさん。
これで謙譲語使ってるとおもったら大間違いだからね?
今一度説明するけど、「させていただきます」は
ア)相手側又は第三者の許可を受けて行い,
イ)そのことで恩恵を受けるという事実や気持ちのある場合に使われる
出典:文化庁の「敬語の指針」のP.40〜41
ものですからね? 
たぶんね、皆さんね、「許可を受けて行い」の部分だけをフューチャーしてますでしょ?
だからなんでもかんでも
「させていただきます」
になっちゃう。

とてもわかりやすい説明文がココにあったので引用しますね。
「それでは説明をさせていただきます」は誤った敬語の使い方です。
「させていただく」は、自分が行うことを相手の許可を受けて行い、
それを行うことで自分が恩恵にあずかる場合に使用します。
つまり、相手の許可を受ける必要がない場合は使用する必要がありません。
「次の章で説明をさせていただきます」は、
誰かの許可を受けなければいけない私の行為ではないので
「次の章で説明をいたします」が正しい敬語の使い方になります。
ね、明解でしょ?
もとから、相手がなんと言おうとあなたがその行為をとりやめないことは決まってるんだから、へんに謙遜しなくたっていいんです(らんぼうな理論)。
丁寧な言い回し
「〜致します」
でじゅうぶんなんです。


ここでひとつ、わたしが実際に職場の若手に注意した事例を挙げましょうか。
その若手はネットで調べ物をしていて、欲しい情報を持っていそうな会社の公式サイトを見て電話をかけたのです。
そのとき
「御社のホームページを見させていただいてお電話させていただきました」
と、やらかしたので、電話が終わったあと
「先方は「ぜひ見てくれ」とサイトを開設してるし、どうぞ問い合わせてくださいと電話番号を開示してるんだから、あなたは許可を得る必要はない。「御社のホームページを拝見してお電話致しました」でよい」
と説教かましてしまったというエピソード。
その若手は終始キョトンだったので、お局がうるさかった、だけなオチなんだけど、でもこうして教えることのできる年長者がいないから、誤用・乱用が蔓延るのだという現実に立ち向かうには
「チョー上から目線〜〜〜」
と影で言われようが、言い続けるしかないのだとおもいます。

SNSやネットだけの用語を駆使できるのもいいけれど、きちんとした日本語も使えるほうがぜったいに大人としてはカッコイイはず。
なのでせめて我々の年代は
「させていただきます」
は、正しい場面で使いましょう。
がんばれ、あたしたち!
オールドファッション comments(6) trackbacks(0)
十二単を着てみました。
さて三が日も終わったので、2016年一発目のエントリをあげてみます。
そしてその内容は、松の内には相応しかろうという、ちょっと稀有な体験をしてきたお話しであります。

これまでも29日の大阪ファイナルの翌日は、せっかく関西に来たんだから、ってんでいろいろ寄り道しているのは(誰にも頼まれていないのに)ご報告申し上げてまいりました。
例えば坂さんの書写真展の作品の撮影場所を後追いしたり、ベタに大阪観光したり、自分たちで奏上した甲子園のレンガ見に行ったりと、ほぼ年中行事と化している寄り道です。
そんななか、2015年は、晩夏頃に偶然発見したネットの体験記事で
「これはわたしも是非!」
と食指の働いたものでした。

そう、それがまさに【十二単を着る】。

平安(古典)文学を愛する者にとって、これほどの好機がありましょうや。
即行で12/30の体験を申し込みし、無事に受理されたので、古典好き―というか古典教科の教師なので、どっちかってーとわたしよりも体験に相応しいポジションの同行友人とワクワクしながら現地へ向かいました。

こちらが現場です。

看板に相反してごくふつうの京町屋でしたが、準備されているものは間違いなく“本物”。
数種類とはいえ、単(ひとえ)+五つ衣の【襲(かさね)の色目】も、唐衣との組み合わせの【かさねの色目】も選べるのです。
※(色目の話はマニアックなうえ難しい話なので、興味のある方は後々リンクを貼っておきますので、そちらをお読みください)

さらには着るものに合わせたメイクも施してくれます。
ようするにやや白塗りに近い、ひな人形のお顔に近いメイクですので、似合う人とそうでないそれなりに仕上がるのが怖いところです(わたしはとうぜん後者。トホホ)。
そんな下準備を経て、いざ着付けスタート!

驚くことにたったふたりで着付けてくれるのですが、丁寧に布の模様や謂れなどを説明しながらでもとてもスピーディです。
もちろん手馴れているということもあるのでしょうが、本来この装束は“高貴な方”のお召し物なので、立ったままという不自由な体勢を長時間取らせるのは無礼にあたる、ということとて素早くこなすのがマナーである、ことにも由来します。
なので、着付けによる時間拘束で疲れることはありませんでした。
ただし、どんどん重ねられる衣装が、想像以上に重い! そして胴回りが苦しい。
いやはや、こんなに着るのがたいへんなものだったとは! です、
これまさに百聞はなんとかにしかず。

そんなこんなな着付けの結果が、こちら!
どうよ? 顔が見えないからきれいでしょう?

てのもオチとして弱いので、モザイク入れて装束がわかりやすい姿も公開しましょう。
じゃーん!



ちなみにかもじを付けています。
この垂髪スタイルと、皇族方のお姿でお馴染みの大垂髪(おすべらかし)と選べます(が、大垂髪は価格がワンランク違うのでご注意)。

そしてわたしの装束のいろめですが。
いちばん外側(手の指側)の緋からピンク数枚+若葉色までを『白梅』といい、その隣の紫といちばん上の蘇芳(赤系色)を重ねて来た全体の色目は『樺桜』です。
図らずもこの色目、『枕草子』に書かれた【関白殿、二月十日のほどに法興院の積善寺といふ御堂にて】の段の中宮定子様のお召し物に近いという畏れ多いことになってしまいました。
(((( ;゚Д゚))) 嗚呼、中宮様に申し訳ない。

わたしがそんなふうにおそれおののいているうちに、続いては友人の着付けです。
手順はわたしのときとまったく同じ(あたりまえ)。
違うのは、この装束とメイクがわたしよりずっと似合っていた、ということ。
羨ましス。
その姿がこちら。
ね、堂々として威厳あるよね? 
紫式部ってこんな人だったんではないかしら? とおもえるくらいに決まってる。


ちなみに友人の襲の色目は『萌黄』。でもうっかりして、全体のいろめを聴くのを忘れてしまったです。
でもいろんな資料と照合すると『雪ノ下』じゃないかぁ。自信はないけど。

というわけで、ふたり共に着付け終わったので、ツーショットを撮ってもらいました。
これはなかなかいい感じだと自画自賛。

おこがましいけど【清少納言(わたし)と紫式部(友人)】てなふう。
当時は絶対にありえなかったこの組み合わせが実現!! と大仰に言ってみたりする。


清女「ちょっとあんた、この色目似合うわね。意外とセンスいいんじゃない?」
式部「・・・・・・(カチン」
(やっぱり険悪)

ついでにわたしがどうしても撮りたかったので、無理やり友人にやってもらった“タイムスリップバージョン”。
スマホを操る紫式部。
わはは。


ところで我々は緋色の袴を着用しています。
有職故実に則れば、いくら未婚とて我々のようなオバハンは、濃色(海老茶)を穿かないとイカンらしいのですが、着付けの方の計らいにより、緋袴でいかせてもらえました。
お気遣い、有り難く身に沁みましてございました。
なので決して無知なのではありませんと、最後に言い訳して、この体験記事を〆たいとおもいます。
いい経験ができました。
楽しかったなあ。


以下、十二単に関する資料サイト。

◆Maccafushigi・・・十二単資料

◆綺陽装束研究所・・・襲色目・かさねいろめ(女房装束)

◆色の万華鏡・・・平安時代 源氏物語の色・襲

*個人的には用語・色名ごとのページを作成されている『Maccafushigi』さんのサイトがいちばんわかりやすいかとおもいますので、隅々までどうぞ。

オールドファッション comments(3) trackbacks(0)
ウォルフの象徴。


ベートーベンの『皇帝』は、わたしがクラシックのなかでとにかくいちばんすきな楽曲です。
なぜか、と申しますと、竹宮恵子先生の『変奏曲』という作品の主人公のひとりである、ウォルフことハンネス・ヴォルフガング・リヒターのデビューリサイタルで演奏された曲だからです。
て。
これだけでは漫画の主人公が演奏しただけで? ということになってしまうので、ちゃんと続きがありまして、その漫画の【イメージアルバム】というのが発売されたのですよ。
どんな内容かというと、ウォルフとエドナン(もうひとりの主人公)が演奏したクラシック曲と物語を簡単にナレーション(なんと岸田今日子さん)で追っていくという構成でした。
こんなジャケット(↓)
(ネットの海にはこういうありがたいものも漂っておるのう)

わたしが購入したのはカセット(!)でしたが、Side-B(つまりB面)の1曲目が『皇帝』でした。
高校生だったわたしが『運命』と『第九』以外で初めて聴いたベートーベン。
なんて華やかで軽やかできれいな楽曲なんだろう! と胸がときめきました。
しょっぱなから豪勢に全楽器で高らかに奏でるファンファーレのようなメロディー。
続いてピアノの低音部から高音部へ駆け上がるような速弾きが入り、再びファンファーレ調の主題が入ってくる、この流れ。

もう、うわぁ、うわぁ、うわぁあ! なのです。
ベートーベン、すげー!! なのです。
いっきにココロ鷲掴まれ、なのです。

以来、わたしはこのピアノコンチェルトの生演奏を、できればウィーン・フィルの演奏で聴くのが夢、になりました。
去年、その夢が叶うかも? の機会がきたのですがチケットが取れなくて泣く泣く断念。
それがあなた! 西本さんの指揮で聴ける場が設けられたと新聞に広告が出たではありませんか!
そりゃ、チケット、買うでしょ! そうでしょ!!
というので、聴きに行ってきたわけです。

いやぁ、嬉しかったあ。
テレビの音楽番組でもCDでも、ましてやカセットでもない、本物のオーケストラの『皇帝』。
そして西本さんの指揮。
これが至福でなくてなんだというのでしょうか。
協奏曲なので、第三楽章までしかないのがほんとに物足りないほどでした。

ただ。
わたしはひとつ失敗をしました。
西本さんの指揮なら席はステージに近いほうでないとアカンのに、音的にはきれいに届く奥の後方席を取ってしまった、てことです。
おかげで西本さんの指揮がぜんぜん“観えない”。これは痛恨のミスでした。
やっぱ西本さんは観ないと! 聴くだけでなくて!
極上のエンタメの場合、ゼゼコはけちってはダメですわな。
とはいえ念願の『皇帝』の初生演奏は、とても感動しました。
と同時に、次回にウィーン・フィルが『皇帝』を掲げて来たら、なんとしてもチケットを取って聴きに行ってやる! という新たなる野望を抱いたのでありました。

2015.6/4 ブダペストフィルハーモニー管弦楽団
於:東京オペラシティコンサートホール

・ベートーベン:序曲『コリオラン』Op.62
・ベートーベン:ピアノ協奏曲第五番 変ホ長調『皇帝』Op.73
[ソリストアンコール]
・クレメンティ:3つのソナタより op.33-3 ハ長調

・ベートーベン:交響曲第七番 イ短調 Op.92
[オーケストラアンコール]
・モーツァルト:フィガロの結婚序曲



<おまけ>『変奏曲』ウォルフデビューリサイタルのシーン
(竹宮先生ごめんなさい)

憧れは本場ウィーンの国立歌劇場。
ええなぁ・・・・・・・(うっとり)


オールドファッション comments(0) trackbacks(0)
天地初めて發けしとき。


今回の奈良紀行メイン・イベントのもうひとつがこちら。
正倉院の奈良時代よりも遙か昔に遡った、この国の成り立ちを記した書物についての展示企画。
あたりまえといえばあたりまえなのだが『古事記』原本が残っていないことに始まり、書かれた時代の遺物も在るわけもなく、なので展示物は“『古事記』に所縁の品々”。
それでも古墳時代の勾玉やら埴輪、銅剣とか、国宝・七支刀などはやはり存在感抜群。

奈良で見るものって、たいていが『飛鳥時代』、『白鳳時代』、『奈良時代』、時々『古墳時代』という判定が付いてるから、『鎌倉時代』とか見ると
(たいしたことないなー)
なんて罰当たりに感じてしまうのだが、この展示会には『平成』の年代表記もあるから、本来は素晴らしい美術品なのに
(なーんだ、現代じゃん)
などともっと罰当たりな感覚を抱いてしまったりして反省。


ところでみなさんは『古事記』を読んだことがおありで?
無いとしても、『因幡の白兎』と『八岐大蛇』のお話はご存知でありましょう?
または『海幸彦と山幸彦』。
これらの物語のおおもとは『古事記』にあります。
それに【ヤマトタケル】、【天孫降臨】、【イザナギ・イザナミ】という言葉を、一度は耳にしたことがあるかと。
サッカーファンだったら【ヤタガラス(八咫烏)】。
これらも『古事記』にあります。
あと、現在若いおなご衆に恋愛のパワースポットとして人気の出雲大社も、『古事記』に所縁の場所ですし、昨年に式年遷宮で話題だった伊勢神宮は言わずもがな。
そんなこんなで、読んでいなくとも『古事記』は我々の生活のおおもとの部分に静かに係わっているのです。

それと『古事記』は現代のエンタメの元祖でもありますですよ。
SFであり、ヒロイックファンタジーであり、メロドラマであり、RPGであり、バトルものであり。
マザコン・シスコンの暴れん坊の始祖が居るかとおもえば、美少年・女装キャラのはしりも居るし、ブスを差別してしっぺ返し喰らう男も居る。
たいへんにおもしろいです。
マンガもいっぱい出版されているので、一度は読んでみてくださいませな。



オールドファッション comments(0) trackbacks(0)
ワイハー!


皆さん、アロ〜ハ〜〜♪
あたしは今、ハワイに来てまぁーーーーっす。
某アイドルグループのデビュー15周年記念のコンサートがあるからってんで、事務所設定の阿漕な価格設定のツアーに乗っかって、初ハワイでぇええーーす☆
いぇーい、マっカロ〜〜〜♪

ところで見て見て見てーー、この海と空の青さ!
スカイブルー! マリンブルー! ブルーブルーブルー!(シャトウじゃないよ)
まさに「抜けるよう」でしょ! 南国でしょ!! 
10年くらい前にグァムに行ったときも凄いとおもったけど、今回のハワイはそれをうわまわってきれい!!
ヒャッハー!!!








嘘です。

ハワイに行ってるのはわたしじゃありません。
妹です(アラシックの)。
わたしはちゃんと日本に居ります、今『Kトラ』聴いてますよ!
なので、上の写真は妹がメールしてきたやつを貼り付けただけです。
どうやらハワイの南国っぷりがそうとう嬉しかったらしく、ただひと言
『感動した!』
という件名だけでこの写真を添付送信してきました。

よかったね(棒読み)。


そんなことよりわたしは、昨日と今日の芸能ニュースを沸かせた仲間ちゃんの結婚報告の文章の美しさに感動したことですよ。
ただの一度も、わたしが『乱用撲滅』を掲げている「させて頂きます」を使うことなく、でもじゅうぶんに遜っていることが伝わる謙虚で実直で真摯な文面で、かつ、幸福感に溢れた素晴らしいものでありました。
一緒に紹介された、以前南国でちょっとだけ知事やってすぐ辞めて、都知事にもなろうとした奴の結婚報告に案の定「させて頂きます」が使われていたので余計に仲間ちゃんの言葉が際立ちましたよ。
久々に美しい日本語に触れて、わたしは嬉しゅうございました。
たったそれだけのことでしたが、仲間ちゃんと田中さんの今後が幸多きものになるよう、本気で祈ってしまうほどに。
文章には、そういう力もあるのです。
(だからがんばろー)


え? 今日の本題はいったいなんだ? とお訊ねですか?
わははは、なんでしょう、自身でもわっかりませーーん、ごめんなさーい。
何が文章力なんだかwwww。



オールドファッション comments(0) trackbacks(0)
ウィーンには行けねども。

池袋なら行けるぞ。
ということで、今年のコンサート一発目はこちら(↓)。


母娘揃って西本さんファンだし、演目もメジャー揃いなので新年には相応しかろうということでチョイスしましただ。
とはいえ、実はわたしは『ボレロ』を最初から最後までちゃんと聴いたのは初めて。
あまりにも有名な楽曲なれど、たいていは一部しか聴けなかったりだったから、今回腰を据えて(客席に座ってるからな)聴いてみて、いやまぁ、とことんまで同じ旋律とリズムを延々延々(以下無限)繰り返すことに改めてべっくらこいたわけです。
だからこそフィニッシュが生きてくるんだがね。

それと『展覧会の絵』。
こちらはアル中としてプロムナードにはお世話になっているので、本家本元に敬意を表して聴いたわけだけど、やっぱさー、のっけのプロムナードのあとに『Gate of Heaven』のイントロが入ってこないと、なんか落ち着かない感じになっちゃってるのが苦笑部分でありましただ。


西本さんは新年もパワフルなパフォーマンスを披露してくれまして、かっこよかったっす。
かなり前列の席だったのもあるが、西本さんの視線がじぶんたちのほうにくると、ドキドキするのだよね!
だははは。
(帰り、会場の裏口にスタンバイしている西本さんの出待ちの皆さんを見て、もはやタカラヅカの感覚じゃのう、と感心しました)


2013.1/6 日本フィルハーモニー交響楽団
於:東京芸術劇場コンサートホール

*ボレロ:ラヴェル

*弦楽セレナーデ ハ長調作品48:チャイコフスキー

*組曲《展覧会の絵》:ムソルグスキー(ラヴェル編曲)

〜アンコール〜
*ラデツキー行進曲 作品228:ヨハン・シュトラウス父





オールドファッション comments(0) trackbacks(0)
AGES供前椶衒僂錣襪靴たり〜
その当日にブーたれるのもなんなので、とりあえず1日置いてみた。

成人式での晴れ着の話である。

古今ともに女性は振袖が多く、男性は羽織袴も目立ってきたような昨今であるが、今回はその振袖。
わたしの認識では、振袖というのは未婚女性の着るもの、なのであるが、どうやら最近は若い既婚者なら着てもいい風潮だそうで、ぶっちゃけそれってどうなん? なのである。
というのも、昨日の成人式関連のニュースに、東日本大震災の被災地で成人を迎えた女性を、赤坂テレビ局とお台場テレビ局が内容ダダカブリで報じており、そのどちらのお嬢さんも、既婚なのに振袖を着て式典に出席していたのである。
えーと、それって……。
と、テレビの前で唸ってしまった。
しかもお台場局で密着していたお嬢さんは、はじめ、振袖なんて買ってる場合じゃないから式に出ない、と言っていたので
「スーツで出席すればいいがな」
と、つい、突っ込んでしまったのであるが、彼女にその選択肢はハナから無い様子。
結局は、地元の呉服屋さんが被災した新成人女性たちに振袖をレンタルしてあげましたよ、で、一件落着なのであるが、わたしには

振袖が無いから式典に出席しない

という思考回路が理解不能なのである。
成人式の式典とは、いったいなんなのであろうか?
振袖のお披露目会なのであろうか?
わたしは違うとおもっているのだが。

さらに驚いたのが、そのお嬢さんのご母堂にも
「あんたは既婚者なんだから振袖はやめなさい」
と、我が娘を嗜める様子がなかったこと。
まあ、解りやすくそりゃそーだという話なのだが、でも、こう言っちゃわるいが東北のほうが、しきたりとか習慣(特に冠婚葬祭の)にやかましいイメージがあって、成人式って冠婚の“冠”だよなー、でも既婚の娘の振袖にはなんも感じないんだ、ふーん、と。
どうにも腑におちない。
じぶんが着たいから、娘の晴れ姿が見たいから、という理由が主でこれまでのマナー(ルール)を無しにしようとしているように見えて仕方なかった、申し訳ないけど。
そして、こういう人たちって、自身の結婚披露宴に新婦友人が白い服着てきたら最大級に文句言いそうだよなー、と勝手な想像もしてしまった。

というかね。
これ書くために、現代の振袖事情をまず調べて、そんで『若い既婚女性の振袖が有りになってきている』と知ったのだが、だったらさあ! と言いたくなったのだよ。
結婚披露宴の新婦友人の白い服も、ご祝儀相場も、その他諸々冠婚葬祭のマナーやルールに、もう必死に調べて従わなくてもいいよな! と。
だって、しきたり・習慣は移り変わるんでしょ?
だから若い既婚女性の振袖は有り、になってきたんでしょ?
ほいだら、若い女性の
「振袖、着たいんだもーん!」
だけがまかりとおって、そのほかの
「祝儀相場とか言われても、今月はこれで精一杯なんだけど」
「忌み言葉とかわかんないんですけど」
「水引のカタチの意味とか知らないし」
「披露宴でも白い服着たいんだもーん」
などがまかりとおらないのは勝手過ぎるやん。
ご祝儀が相場より少なくても、うっかり忌み言葉でお祝い述べちゃっても、水引を間違えた袋でも……とにかく冠婚葬祭のやかましい色々からはずれてても、非常識扱いしないでよね! と言いたくなったのだよ。
はっはっは。
ま、わたしもこういうことが気になって仕方なくなったということは、立派な口やかましい中年になった、という証やね。
なにしろわたしの成人式は、すでに四半世紀前の話だものな。


オールドファッション comments(2) trackbacks(0)
| 1/3 | >>