最近のスカイツリー。
先々週〜先週にかけて、スカイツリーのライティングがバラエティーに富んでいましたので、まとめてアップいたしましょう。

まずは。
東京オリンピックの1年前(笑)という
「それってそれほどのこと?」
と言ってはいけない空気の中のライティング。
配色は五輪色。
なんだけど、今回は展望室の上部に文字が。


英文のものもあったのですが、角度だけじゃなくて、文字が流れるスピードとシャッタースピードがなかなか合わなくて、うまく撮影できなかった(T_T)←未熟者。
ので、これだけになってしまいましただ。


次はこちら。
これがまた謎のコラボで
オレンジ色の宇宙服を着たアストロノーツスヌーピーをイメージした特別ライティング
なんだそう。
いったいどこをどう見たらスヌーピーなのだろうか・・・。
そしてこの(↓)十字はいったい??



続いてはこちら。
コロンビア共和国独立200周年および日本・コロンビア修好110周年を記念して、コロンビア共和国の独立記念日に国旗をイメージしたライティング
なんだそうで。
ちなみにコロンビアの国旗はこちら(↓)



なかなか目におもしろい期間なのであります。
SKYTREE comments(0) trackbacks(0)
One for all All for one.
ラグビーワールドカップ2019の特別ライティング。


ラグビーのユニフォームって、なんでボーダーが多いのかしらん??( ・◇・)?
SKYTREE comments(2) trackbacks(0)
The Star-Spangled Banner.

かの国のトップが来てる、ってんでスカイツリーも星条旗。
青・白・赤は、フランスのトリコロールと同じなんだけど、こっちは赤・白のボーダー(条)。
SKYTREE comments(0) trackbacks(0)
Rainbow in the tree.

NHKから帰ってきて地下鉄出口出たら、見慣れない配色のツリー。
かつてないほど鮮やかでびっくり。
帰宅してなんのライティングか調べたら『スカイツリー開業7周年』の記念ライティングだった。
だから7色なのだな。

キレイだ。
SKYTREE comments(0) trackbacks(0)
探さなくても見つかるウォーリー。
10月1日のピンクリボンツリーは、うっかり撮り損ねてしまったので、今回は雨なのに撮ったどー。
ウォーリーの赤白ボーダーシャツに青いズボンをイメージした、
特別コラボライティングを点灯します。
このライティングを街中で見つけた人はラッキーかも?
だって。

ところでなぜ今ツリーがウォーリーの色かというと、なんと今年はウォーリー生誕30周年なんですと。
で、それを祝ってスカイツリーとコラボした企画が開催中とのこと。
詳しくはコチラで。
SKYTREE comments(0) trackbacks(0)
あっ、そう。
今宵もまた、スカイツリーが初めて見る配色だったので、なんだろーとおもいながら撮影。

んで、なんの色かなと調べたら・・・・・・。


ももくろ結成10周年特別ライティング、だってさ。

へー。
SKYTREE comments(0) trackbacks(0)
最強パワーの色。
帰り道、ツリーのほうから何やら盛り上がってる音が聞こえてきたので見上げてみたら、初めてみる配色になっててべっくら!
うーむ。
現物はもっときれいなグラデーションなんだけど・・・。

ちょっとレンズ替えてみる。
うーむむむむ。
やはりホンモノの色の方がもっと濃くて鮮やかなのだが、再現できないなぁ。

レンズが悪いのだろうか。それともカメラの彩光機能が弱いのか。
いやいや、わたしのスキルが低いのか。
どうしたら見た目に近い色を取り込めるのか、坂崎師匠にお伺いしてみようかな・・・。


で。
そんなことよりなんのとくべつライティングかと調べたら。
「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の公開を記念して
「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」をイメージした
特別ライティングを点灯します。
劇中で、6つ集めると全宇宙を滅ぼすほどの力を得られるといわれ
最凶最悪の敵サノスが狙う "インフィニティストーン" にちなんで
心柱を6色の光で彩ります。
だって!
わたしは「オバケジュース」をおもいだしたよ。

SKYTREE comments(0) trackbacks(0)
桜舞い散る夜の途中。
残念ながら銀座の街には桜並木がないのです。
日比谷公園か京橋の手前まで行かないと、あの儚い立ち姿を拝むことはできないのです。
とまあ、そんなことはおいといて。
ただいまスカイツリーは桜の時期限定ライトアップでこんな感じ(↓)になってます。
『舞』というライティング。
公式では
桜の花びらが舞う美しさをテーマにしたライティング。
塔体がピンク色の濃淡で彩られ
桜の花びらのように白色の交点照明がきらめきます。
という解説ですが、これ、5年前にも撮ってて(リンク切れてて御免)、そのときには『咲』というライティングもあったのに、そういえばいつのまにか点灯しなくなってたことに気づいてしまった・・・・・・。

東京は明日か明後日には散ってゆくと予報が出ている今年の桜。
年々開花が早くなって、4月の新年度で始まるいろいろなことどもに合わせて満開になるさまは、もう見られなくなっちゃうんでしょうかねぇ。

みなさんの地元はまだ咲いてますか?

もう4月です。
さあ、春巻きも始まるよー!



SKYTREE comments(2) trackbacks(0)
新田さんのツリー。

2018年3月17日。
平昌パラリンピックノルディックスキー距離男子10キロクラシカル(立位)の勝者・新田佳浩選手を讃える金色ツリー。
スプリント・クラシカルでの銀メダルに続いての金。

奥さんと息子さんの喜びが爆発してたのが、新田さんの努力を物語ってるなあ、とおもった。
ものごっつ負けん気の強い人だよね。
いや、勝ちに拘らないアスリートなんているわきゃないか。

うん、おめでとうございます!
SKYTREE comments(0) trackbacks(0)
ぐりむ君のツリー。

2018年3月16日。
平昌パラリンピックスノーボード男子バンクドスラローム(下肢障害)の勝者・成田緑夢選手を讃えた金色ツリー。

彼って、フツーに五輪競技にも出られそうに強いよね!
つか、もうオリンピックとパラリンピック、分けなくてもいんじゃね? とおもうんだが、なんか事情があるんだろうなぁ。

とにかくおめでとー!
SKYTREE comments(0) trackbacks(0)
Text:©2004 瀬戸際日記Neo.
| 1/8 | >>