スシ喰いねぇ!
て。
このタイトル見てすぐ歌が出てくる世代ももういい歳になりましただよ。
知ってるかい? お若ぇの。
某飲料茶のCMで、宮沢りえちゃんと夫婦役やってる男性がその昔、こんな歌を歌ってたんだよ〜〜ん。

という戯言はどうでもいいですね。
今回のスカイツリーのライティングは『寿司』です。
去年は『炊き込みごはん』と『卵かけごはん』だったのですが、今年は『寿司』。
一年のうちで首を傾げるカラーライティングデザインの最たるものです。
その謎の発動の元は『和食の日』。今年は
16:30〜22:00は「ちらし寿司」、「手巻き寿司」のメニュー2種類をテーマに、「色どり」、「おいしそうな雰囲気」をライティングで表現します。そして、毎正時および毎30分時には、世界で一番高いタワーに大きな「手巻き寿司」が東京の夜空に巻き上がる様子を表現したダイナミックな動きで東京の夜空を彩ります。
だそうです。

世界遺産だかなんだかわかりませんし、和食を尊ぶことに意義をとなえるつもりなど毛頭ございませんが、でも毎度カラーリングがわけわからんことになるので、もう少し解りやすいデザインにしたほうがいいような気がします。

でも、撮ります。
撮りますともさ!

まずは動かない『ちらし寿司』
どの色がどの具材なのかという解説はコチラのページでご確認ください。

そして動きのある『手巻き寿司』
毎度画像の粗いgifアニメ且つ全体像でないばかりか、お寿司の出来上がりのお披露目部分しか撮れませんでした。申し訳ないです。
もっと長く動画で撮影して、ゆーちゅーぶにアップしないと全貌は明らかにできないですなー。
それか点灯期間中に実際のライティングを見に来てもらうしか。
ということで、見たい方は是非おいでやす。




SKYTREE comments(0) trackbacks(0)
ようこそ日本へ。
秋の日は釣瓶落とし。
とはよく言ったもので、ついこのあいだまでは19時でも明るかったのに、今はもう17時過ぎたら暗くなってます。
なのでスカイツリーも点灯時間が早くなりました。

で、今日のライティングは珍しい配色だったので、なんだろうと調べたら、今ベルギーの国王夫妻がいらっしゃってるのでベルギー国旗なんだそうです。

理由は多々あれ、国旗シリーズだったのね。
すみません、ピンときませんでした。

ところでベルギー、というと何を連想しますかね、みなさまは?
ベルギービール? ゴディバ? ベネルクス三国? 
即答で「コレ!」てのがおもいつかなかった、申し訳ない、国王様。

というわけで、ベルギー国旗色のツリーです。
次はいつ見られるかわからないですよ、貴重、貴重。
Nikon 1 J1(VR 10-30mm F/3.5-5.6)
絞り値:F/3.8、シャッタースピード:2.5sec
露出補正:+0.7、ISO-100
ホワイトバランス:オート, 0,M1
色空間:sRGB、ピクチャーコントロール:ビビット
SKYTREE comments(0) trackbacks(0)
リオ・ブラボー!
さて、リオデジャネイロ五輪が始まります。
なので昨日からスカイツリーがブラジル国旗をイメージしたライテンィングになってますのですが。
わたし、言われないとわかんなかったです。
だってこういう国旗なのに。
黄色の中央にブルーがないじゃん! と要らぬツッコミをしてみたりする。

そして今夜は(おそらく)日の丸色にもライティング。
シンプル。

もともとが平面なものを筒状のもので表現しようってのが、そもそもだ、という気がしないでもない。


ところで前回のロンドン五輪の開会式は、ウチのおじ(ぃ)さんたちの夏のイベントの日で、その準備しながら見てた記憶があるですよ。
そして今回は、ちゃんと起きて見られるかどうかしんぱい。
実は五輪のさまざまなスポーツ競技より、開会式を見るのがすきだったりするのだ。
てへ。
SKYTREE comments(0) trackbacks(0)
ビールなツリー。
ほんとうは『煌』というライティング名らしいんだけど。
コンセプトは
天空の銀河に燦然と輝く星々を表現した
てのらしいんだけど。

でも、わたしにはどーしたってビールに見える。
この配色だもの。
金に白。

ぜったいビールやん!
金色の中で白いライトがキラキラしてるんだって、ビールの泡やん!
こんなん見たら、飲みたなるやん!!
(なんで関西弁やねん!)

実際はもっとほんとにビールなので、点灯期間中(とりあえず7/21まではやってます)に本物を見に来てください(別にツリーのまわしものではない)。
SKYTREE comments(0) trackbacks(0)
ライトセーバーツリー!
『STAR WARS』の最新作が公開されるってんで、世界中が大騒ぎしてますが、我が家からよく見えるスカイツリーもその一端を担っております。
コンセプトとしては
点灯開始から約5分間、光と闇との戦いをイメージした赤と青の2色の演出から始まり
新キャラクター「カイロ・レン」と同じ赤色に光を放つライトセーバーが
立ち上がるまでの動きのある演出を行います

ということで、そうなんです、今回はずーと動いているライティングなんです。

おーまいがっ! 動きのあるやつじゃ、撮れないわ!

と絶望してたら、新しいレンズがね!
しっかり撮影できる子だったのです!! 素晴らしい!

ただし、広角じゃないから全体像が入らない。
でもそれは仕方ないし、今回は光の動きを捉えることが最優先課題、なわけなのでそこは見逃してもらうとして。

こんな感じでできました。
例によってGIFに落としているので画像は粗いです。
でも雰囲気だけでも伝わるかと。






最後のこれはちょっと先にお詫び。
連写が少なくて、つながりが悪くなっちゃった。すみません。



あとね、このツリーとの距離感ね。
今までのレンズより大きく見えるとおもうのですが、実はこっちが実際にわたしが見てるサイズに近いです。
ま、どうでもいい情報ですけど。

SKYTREE comments(2) trackbacks(0)
TKG! TKG!
Yo Yo TKG TKG!
Hey What's TKG?
Yeah, TKG is

たまごかけごはん! & 炊き込みごはん!!


Yo Yo Hey Yo!


・・・・・・慣れないことはするもんじゃない。
何が言いたいか、まったくおわかりになりませんよね?
どうも申し訳もございません。

ということで「卵かけごはん」と「炊き込みごはん」がなぜ出てきたかと申しますと、スカイツリーがそれらにライティングされてるから、なのです。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   は?

という皆様の反応が目に浮かびましたので、公式サイトへ誘いましょう、どうぞこちらへ。
和食をテーマにしたライティングを初点灯します!
東京スカイツリーでは、2015年11月20日(金)〜11月24日(火)の期間
日本の食文化である「和食」をテーマにした特別ライティングを初めて点灯します。
この特別ライティングは、一般社団法人和食文化国民会議が提唱している
「11月24日は和食の日」にあわせ、キッコーマン株式会社の協力のもとデザインした
「炊き込みご飯」、「お鍋」、「卵かけご飯」の3種類の新しいライティングを点灯し
日本の伝統文化の一つである和食文化を世界へ発信します。


つーことで、撮りましたとも!


まずは『炊き込みごはん』
残念なことに動きのある光(落ち葉を表現)は捉えられませんでしたが、なかなかきれいに撮れました。
栗ときのこ、ですよ!
そんでごはんは醤油で味付けされてるっぽい茶系。



そして『お鍋』
白菜、ねぎ、にんじん!!
にんじんは正直微妙。
どっちかってーと、全体で一本のねぎに見えてしまうー。



で、問題は『卵かけごはん』。
ごはんがよそわれて、卵が割れて落ちてきて醤油もかけられる、そして食べられるという一連の流れだから、これは動画でないと全部は撮影できない。
なのでとりあえず撮れたぶんだけ。



ごはん、卵、醤油、箸。
・・・・・・わかんねーよ。



ところでスカイツリーでは『STAR WARS-フォースの覚醒』公開に合わせた特別ライティングも実施するそうですよ。
最新作の公開前日から4日間限定の記念ライティング。
点灯開始から約5分間、光と闇との戦いをイメージした赤と青の2色の演出から始まり
新キャラクター「カイロ・レン」と同じ赤色に光を放つライトセーバーが立ち上がるまでの
動きのある演出は、一瞬たりとも目が離せない!

だそうです。
うーん、これも撮影が難しそうだなあ。
でも果敢に挑みますですよ、なんたって
「フォースとともにあらんことを」
ですから(なんのこっちゃ)。


SKYTREE comments(6) trackbacks(0)
3年目の点灯式ならおおめに見るわ。
スカイツリーとソラマチが明日開業3周年を迎えるそうです。
そらおめでとうさん(シャレではない)です。

そしたら今夜、なんかやたらとソラマチのあたりが騒がしい(ものすごい歓声)ので、なんだろうと調べたら、あら、べっくら!
三代目 J Soul Brothersの誰かが来ていたようなのでした。
(詳細は公式サイトにて)

そんでもってライティングもとくべつだそうで。
開業3周年記念 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE ブルーライティング
開業3周年の“3”にちなんで、「開業3周年記念 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE ブルーライティング」を初点灯します。三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE のイメージカラーである青を基調に、楽曲をモチーフにした“流星”や“オリオン座”を表現した演出となっております。

ですって。

うん、確かにきれいなブルー。そしてキラキラ。
これはひさびさに撮影せねばとおもい、撮りました。

うーん、ほんとはもっとキラキラが強いんだけどなー。
SKYTREE comments(0) trackbacks(0)
MUSIC TREE.
帰り道、スカイツリー下の広場に、やけに今日は若い女子が多いじゃねぇか? と不思議におもって帰宅したら、これまでに見たことないライティングが。
「なんだ、なんだ? なんのすぺさるだ?」
あわてて調べましたらば

『TOKYO SKYTREE & DREAMS COME TRUE』スペシャルコラボイベント!
DREAMS COME TRUEが東京スカイツリー特別ライティングをプロデュース!


だったです。
デビュー25周年を記念して“音楽”や“ライティング”のもつチカラを共に発信、ですって。

歌詞や楽曲の盛り上がりにあわせて、証明の明滅や塔体のグラデーション色が変わります。


てなわけで、やたら色がめまぐるしく変わるとおもたら、そーいうことやったんね。
どうりでカメラにおさめにくいハズだわさ。
連写でようやく色の変化に追いつけるスピードでしたもの。
今回は動画撮影がだんぜんいいでしょうね。

でもわたしは静止画で撮影するのだった。
(これがウチのおじさんたちとのコラボだったらもっと張り切って撮影するんだけどニャー)













SKYTREE comments(0) trackbacks(0)
スノー・バレンタイン。
外は雪国。
真っ白けのけですよ、こんばんは。
今日がバレンタインということで、スカイツリーでは(なぜか)昨日からとくべつライトあーーーっぷ
でも肝心の今日がこんな天気で、なんにも見えましぇん。
雪にけむったむこうに、うっすらと色が滲んでいる感じです。

でもわたしに抜かりはないのでござるよ。
ちゃあんと点灯初日の昨日、撮影してあります!
なんたって3種類のライティングをいっぺんに見られるのは昨夜だけ、だったんだもの。
ふっふっふ。

ではまいりましょう。

まずはホワイトショコラ。

クリスマスシーズンや、追悼の意を表すときの白との違いは、白い部分の面積ですね。
こちらはタワー全体が白く輝いています。

そんで次がブラウンショコラ。

ブラウンというよりオレンジみたいだったです。
こないだのNHK-FMで幸ちゃんがすきだと言ったみかんの皮が入ったチョコレートだったらいいね!

そしてさいごがラブリーショコラ。

きれいなレインボーカラーで、某ジャニーズグループのパーソナルカラーみたいね!


それよかこの冬季五輪期間中は、金メダルが決まった日はゴールドに輝くそうなのですよ。
それは是非撮りたいものです。
以前に撮ったの(小学生から公募した作品の発表時)とは意味が違うもの!
今夜の男子フィギュアフリーは、ちょっと望めそうよね?
まっきんきんのスカイツリーが見られますように。
がんばれー。



SKYTREE comments(2) trackbacks(0)
お子たちの夢をのせて。
ただいまスカイツリーは特別ライティング期間中。
墨田区内の小学生から募集したもので、『明花(めいか)』と『2020年東京オリンピックへ!』というタイトルのものです。
(案内はコチラのページで)

『2020年東京オリンピックへ!』は、読んで字の如し。
オリンピックが来たらいいね、という願いが込められていて、なんとツリーがキンキンキラキラの金色です!



『明花』のほうは、いろんな花をイメージしているらしく、茎の部分のグリーンは共通で、花を現す部分の色が数種あります。









相変わらずカメラレンズで再現しにくい色のグラデーションで撮影がたいへん。
だからできたら肉眼でご覧あれ。

SKYTREE comments(0) trackbacks(0)
| 1/6 | >>