「がんさく」と読んじゃダメ、「にせさく」。

野田秀樹という人の演技には以前『おのれナポレオン』で衝撃を受けたわけですが、今回は脚本の筆力に衝撃を受けました。
なんつー物語を書く人なんだ!

あたりまえっちゃああたりまえ、なんだけど、同じ古代史をモチーフにした物語でも、新感線の中島氏が書くものとまったく違うテイストで、深層心理というか、感情の奥深いところまで図々しく踏み込んできて、がっつり爪痕残して去っていく感じの物語でした。
だから観終わったあとも、感想言いあうとかより、いま観てきた物語を、じっくり脳内で反芻しないといられない感じでありました。
いやー、演技もさることながら、脚本家としての才にもおったまげさせられました。


んでもって。
お目当ては天海さんだったわけですが、これもまたおったまげ。
だって

天海さんが悪役!

なんだもーーーーーーーーーーーん!! うぎゃーーーー! 
わたし、そのことに耐性がなかったものですから、結構ショックでしたの。
それでもやっぱり、立ち姿は出演者のなかでは断トツで輝いていたし、嫌な奴でもかっこよかったです。
剣(つるぎ)掲げた決めポーズがめっさサマになる人って、いまの日本、天海さんかウチのセンセイくらいなもんですよ!(鼻息荒い)

でも、演技でキラッキラに光ってたのはだんぜん深津っちゃんでした。
ほんとうに素晴らしかった。
鬼の化身というか、鬼の遣いというか、ようするにサイコパスなお姫様の不気味さを見事に出していて、わたしはわたなべまさこ先生の不朽の名作である『聖ロザリンド』のロザリンドをおもいだしてました。
彼女の、いまわの際のセリフ、よかったなぁ・・・・・・。



ところで。
先日も書きましたが、わたしは本を読むことはすきですが、決して「趣味です」と言えるほど読んではいないので、恥ずかしながら本作の原案というか、野田さんの発想のもととなった坂口安吾の『桜の森の満開の下』は読んだことがありません。
また同氏の『夜長姫と耳男』も未読です。
加えて、物語の基盤にある古代の飛騨王国の言い伝えのことも知りませんでした。
なのでかなり悔しいおもいもしました。
それらを基礎知識として持っていれば、この舞台、もっと面白く観られたに違いない。とおもったのです。
ああ、己の不勉強が情けない。
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当たれ!
本場のボストン・ポップスオーケストラではないけど、聴きたいとおもったので先行申し込みにエントリしてみた。
当たりますように!



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チケット全部。―とにかく行ってみたやつ―
一口に「オタク」と言っても、ひとつのことを狭く深くどこまでも掘り下げるタイプと、関連することにまで手を延ばして広く深く貪欲に追い求めるタイプにわかれるとおもうのです。
わたしは、どちらかというと前者です(坂さんは後者ですよね)。
たとえば「本」でも、とにかく本ならなんでも! 活字、活字、活字をくれ!! というのでなく、すきなジャンルや作家ばっかり読んでしまうという偏向ぶりです(なので「趣味は読書です」とは言いません)。
音楽を聴くにしてもそれは同じで、観るのも聴くのも基本はウチのおじぃたちで、余剰部分にクラシックやジャズが入ったり、昔すきだった曲が申し訳程度に入ってくるくらいな、視野の狭さなのです。

そんなわたしでも昔はちょこちょこと他所様(よそさま)のコンサートに行ってました。
「一緒にどう?」
と声をかけてくれる人がいた、ということもありますし、チケット代が今ほど高くなかったこともあったのでしょう。
ということで、ネタに困った時のチケットネタ。
わたしだってこういうコンサートに行ったことあるのさ! というのを放出してみますですよ!
まずはこれだぁ、えいやっ!!
見えますかね?
上からダリル・ホール&ジョン・オーツ(日本語発音だと「ほーらんどーつ」)、EARTH,WIND&FIRE、小田さん、なんか妙な取り合わせのイベントのチケットです。外タレ行っちゃってますよわたし、ひゃー!!
いや実はその2公演ははっきり言ってギョーカイ特権で行ったやつです。
まがりなりにも広告代理店勤務だったし、当時はまだバブルだったから、末端社員にもこういうチケットが回ってきたりしたんです(だからアリーナではない)。
でもライブのことはなんにも覚えてない(^^ゞ

小田さんのライブは、友人が小田さんファンで誘ってくれたので行ってみたもの。
初めて小田さんの歌声を生で聴いて、きれいな声だぁ〜とびっくりしたものです。
そのとき全員に缶ケースくれたのを今も持ってます。(↓)
使い勝手の良いサイズだったのでメディカルケースにしてずっと使ってました。
なのでこんなに汚れてしまった。小田さんファンの皆様すみませぬ。

その下の、岡本真夜と爆風スランプと猿岩石(!)のチケットは、確か妹の仕事関係でもらったやつだったような・・・・・・。どこかの内輪のパーティーみたいな感じでした。それにしてはゲストは豪華だけど。
猿岩石はユーラシア大陸横断ヒッチハイクの旅から戻ってきたばかりの “時の人” だったから、生で見られて嬉しかったのを覚えてます。
しかも、抽選会か何かがあって、わたし、なぜか当たってしまって、岡本真夜やサンプラザ中野と猿岩石のふたりと握手してもらったのだ!! ウチのおじぃたちとも握手したことないのに!!!
という珍しいイベントのチケットです。

で、こっち(↓)は
エレファントカシマシと野猿(笑)。
小田さんファンの友人はエレカシもすきで、こっちも
「一緒に行こうよー」
と誘ってくれたのですが、宮本さんの支離滅裂なMCが妙におもしろかったのが印象的でした。

あとは《野猿》。
これはもうミーハー以外のなにものでもないです。武道館で卓球までやった好敵手・とんねるずの企画ですし、なによりテルリンの声にマサラーとしはその類似性でずっきゅん! でしたから(アルバムも持ってる)、そりゃ行くでしょ! てやつです。
そして、めっさ楽しかったのでした!(とんねるずはここがピークだったような気がするなー)


野猿の解散コンサート以降、SMAPにかける熱量が増大していくので、こんなふうにいろいろ参加することはなくなってしまうのですが、こうして振り返ってみるといい体験できたなーという感想です。

なんだこの小学生の絵日記みたいな〆は。

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景気に代わってお仕置きだ!
昨日、仕事でちょっと調べものをしていたらオモシロいものを見つけたので、大々的にご紹介してしまいますよ。
これだぁ!
    ↓
江戸川区さんのご当地ヒーロー『商売繁盛エドレンジャー』。
江戸川区と江戸川区の商店街を守るために生まれたヒーロー 「蒼の不景鬼将軍」や 「紅の無一文将軍」率いる 「悪のシャッター軍団」から皆を守る!
のだそうで、コチラのページで詳細な設定が読めますが、じつにしっかりしていて、ついつい読み込んでしまいました。
いいですねぇ、このノリ。嫌いじゃないです。

でもこれを商店街が発案している、というのがなかなかせつない。
地方に行けばシャッター通りが珍しくない「商店街問題」は、一部の有名な場所を除けば都内でも同様なのでしょう。
事実、わたしが住んでいるところも、スカイツリー建設に伴う再開発で駅前商店街はなくなってしまいました。
30年前、この街に住むことを決めたのには、商店街を有する街並みが故郷のそれと似ていることがあったので、あの風景が見られなくなってしまったことに一抹の寂しさも感じます。

江戸川区にはなかなか行く機会がありませんが、これを見て、行ってみたいとおもってくれる方がひとりでもいらしたらいいなぁ、と願います。

*公式Twitterもあるので、フォローしてあげて〜〜(ヒーローにしてはフォロワー数が寂しいから)
こういうお茶目なつぶやきもあるから。


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ガラス玉の向こう。
このときに購入した書写真の引き渡し準備ができました、という連絡をいただいたので受け取ってまりいました。
むふふふふ。
では、わたしが今回手に入れた作品をお披露目いたしましょう。

じゃーーーーーーーーーーーーーん!
これです!

いちばん欲しかった作品は高価で手が出なかったため、購入候補次点作品3点のなかから選んだのが、この『塔玉』。
自身ではこういう写真は撮ろうとおもわないけど、飾ることは吝かでないので、後追い建設で建ったもうひとつの「塔」の足元に住むものとして、こちらをチョイスいたしました。

で。
問題はどこに飾るか、です。
もう壁にはスペースがほとんどない現状。
どうレイアウトを変えればうまく収まるか、をこれから考えねば。
うれしい悩みでありまする。

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大御所の画力を拝みに。
私的備忘録。
いわゆる「大御所」と呼ばれるクラスの中で、画力をずっと保ち続けている数少ない先生。
これまで一度も原画を拝んだことがないので、是非、目の当たりにしたいです。

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夏が吹き抜けて。

そりゃあ毎日毎日ぼくらは鉄板の・・・じゃなくて!(いかん、どうしてもこのボケから逃れられない)
つまりですね、毎晩『熱闘甲子園』見てたらそりゃ買ってしまいます、という話しで今日の帰り、山野さんで購入してまいりました。
恐るべし耳に対するサブリミナル。

いい曲だよねぇ。
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健全なるケモノ道。
(↑)
うおぅ、わたしが買った時と装丁が変わってる・・・!
こういう(↓)表紙だったのだが、なぜこんなしょーじょまんがチックに??


そんなことはおいといて。
先日わたしも真似っこしてやってみた「セブンルール」の元記事、あややさんが提唱した「#ジャニヲタセブンルール」が予想どおりに盛り上がってて読んで楽しい・見て楽しい。
そして「真摯」。
おそらくわたしの娘と言ってもいいくらいの若い(はず)ジャニヲタさんたちが、とてもまじめにファンとして「あるべき姿」の理想を掲げていて、頼もしいかぎりです。

いくつか取り上げてみますね。









★★北村的トップオブセブンルール(↓)★★
ここまで徹底しているのが素晴らしく潔い。



そもそも論として、こういうハッシュタグに参加しようという意思があるファンてのは、基本がモラリストなんだろうな、というのがあります。なので挙がってくるルールが「しっかりしている」のもあたりまえと言えばあたりまえなんですが、それでもこんなにみんなが「地に足着いた」ファン活動しているとわかってとても感動できました。
(なんせ私が高校生の頃のジャニファン連中ってほとんどスケバン・ヤンキーで、常識なんてありゃしなかったから)

ただルールを読んでると、これを書くってことは、この逆のことも実際には起きていて、ヲタさんたちも苦々しくおもっているんだろうな、というのがよーーーくわかって(自担を上げるために他担を下げない、とか歴や現場数を競わない、とかね)、どこの界隈もたいへんよね、と若者たちの背中をよしよししてあげたくなってしまいました。
みんな、今いろいろ風当たり強いだろうけど、頑張ってね。


●数多あるルールのなか、おもわず胸をつかれた尊いルール

・わたしの嫌いなものは誰かの好きなもの

忘れがちだけど決して忘れてはならない基本中の基本。金科玉条として掲げたい。

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秋でも満開の桜。
友人がチケット先行に当選したので観に行けることに!
また舞台の天海さんを拝めるなんて嬉しい。
楽しみだニャー。

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騙し騙され。
(どうしてもこの展示会のタイトルが昔懐かし「♪くーるまにポピー♪」の音階に乗ってしまうのは、それ相応の年齢だからだとおもう)

開催している美術館が上野にあるせいで、現地の行列がてっきりシャンシャンを見るためのものだとおもったら豈図らんや、この『エッシャー展』入場の列だったとは、ということにまずべっくら。
次に「騙し絵」が有名なエッシャーが(あたりまえなんだが)騙し絵ばかり作成していたわけではないことがわかって二度べっくら、そしてなにより展示作品数の多いことに三度べっくらこいた展示会でした。
なので鑑賞3時間弱。
でも、ぜんぜん長く感じませんよ。
とはいえめっさ混んでて、人のアタマを見に来たのか作品を見に来たのか状態でしたけども、それでもふっと人の波が引く瞬間があって、その時には作品の真ん前で鑑賞することもできました。

そしてそのエッシャーの作品はおしなべて「細かい」。
評論家的に言えば「緻密で繊細」。
通俗的に言うと「ちまちまちまちま」。
作品の隅から隅まで手が入っていて、そのあまりの「念の入りよう」に、作品によっては「うわぁ・・・」と若干引き気味になってしまうほど。
いやだってね。
これが筆で描かれた1枚ものの絵画なら引いたりしませんけど、エッシャーの作品て、ほぼ「版画」なわけで、それはつまり、原画(原版)を加工してる−木だったり紙だったり銅板だったりをちまちまちまちま彫ったり、削ったり、薬品塗ったり−のかとおもうと「どんだけ?!」と言いたくもなるのです。

ということでその「どんだけ?!」ぶりを、できればご確認いただきたい。
来月まで開催しているので、お時間あったら上野の森美術館へ足を延ばしてみてください。
土曜は開場時間が長くなっているそうなので、夕方に行くのもおススメです。
アホほど描き込まれた世界を見て、あなたもクラクラしてみませんか?


この通路通って行ったー♪


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Text:©2004 瀬戸際日記Neo.
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