ダンディーに弱い、の起源。
初めてロードショー公開で観た作品のボンド役はロジャー・ムーアで、小学生でした。
小学生で『007』を観るってどうなん? とおもう方も居られるやもしれませんが、オトンがとにかくこのシリーズがすきで、じぶんが観たいからわたしを口実に映画館に行っていたのだからしょうがないのです。
とはいえわたし自身も楽しんでいたのもまた事実。
ストーリーはスピード感あるし、未来っぽいメカや武器がたくさん出てくるし、わかりやすい勧善懲悪だし、舞台になる外国の景色は美しいし、小学生でもまったく退屈することなく観賞できる作品でした。
でも、それよりも何よりも!

とにかくジェームズボンドがカッコいい!! 
わけですよ。
長身で甘いマスク。会話はおしゃれだし女性に優しいし、どんなピンチにも狼狽えず涼しい顔で切り抜ける。
クラスのアホ男子にげんなりさせられていた小学生女児はもう
「ひゃああああ〜〜(はぁと)」
一発で虜、になったのであります。

ところが。
今度はテレビでショーン・コネリー版のボンドを見ちゃったら、あぁた!!
ロジャー・ムーアの数倍・・・・・・数十倍、んにゃ数万倍もかっちょええじゃあ、ありませんかーーーッ!!
なにこのときめき!
「ひゃああああ〜〜」どころの騒ぎではありません。もう「うわぁぁああああ!!」です。「どひゃーーーーッ」ですよ。
吹き替えを担当していた若山 弦蔵さんの低く甘い声も相まって魅力は5割増し。
わたしのボンド像はあっという間にロジャー・ムーアからショーン・コネリーに上書き更新されたのでした。

当時、わたしはまだ《ダンディー》という概念を知りません。
でも、同じく小学生で『スターウォーズ(エピソード4)』を観て、友だちがルークがいいと言っているのを横目に(ハン・ソロ(ハリソン・フォード)のほうがカッコいいのに)とおもっていたほど、渋めな男性に心惹かれる傾向があったわたしが、ショーン・コネリーに魅力を感じる理由には間違いなく《ダンディー》があると、今ならわかります。
だってその数年後に、甘い声でシブい容姿の賢様にがっつり! 心奪われるんですもの!!

おほほほほ。

見事、わたしの “シブ好み” は賢様に帰結したのでした。


ところでこの放送を、いま、HDDに録りためております。今月末からの10連休でゆっくり観賞するつもり。
元祖・ダンディーを、心行くまで堪能しようとおもいます。


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録っときゃよかった(T_T)
評価:
河野圭太,本間勇輔,三谷幸喜
ポニーキャニオン
---
(2006-08-18)

在庫がない。
『vsSMAP』は本放送時に録画したし、DVDも買ったけど、さすがにイチローの時は録画しなかったのを、今悔いている。
まさにアフターカーニバル。
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『番外編』です。
久しぶりの「物語を書く」楽しさと苦しさを味わっておりますところですが、今回は「楽しさ」が勝ったことと、どうしても本編のなかには書き入れられない逸話になってしまったことを『番外編』―昨今では『スピンオフ』と言ったりするのでそれを採用しました―で書きました。

それは【第1章】のなかでさらっと触れまして、けい様に鋭くご指摘いただいたネコユキさんの新卒採用面接時のおはなしです。
これを書かないことにはタカミ・トーイにおけるネコユキさんたちの立ち位置が読者様に伝わらないので必要な逸話なのですが、どう頑張って構成考えてもネコユキさんの独白形態の本編には入れられませんでした。
なので、こうして別のお話のカタチをとることにしました。

こちらはネコユキさんの親友・白石の目線からの物語です。
設定上、白石もネコユキさんも、いわゆる “ロスト・ジェネレーション” 就職氷河期の新卒さん。
ほんとうはもっと厳しい就職活動だったとおもいますが、せめてフィクションの物語くらい、こんなバカな話しがあってもいいのでは、という想いから書いてます。

ということで、お時間あるかたは、下の画像をクリックしてお読みください。
短編だから、すぐ終わりますよ〜(*^^)v

では『シュー活はパラダイス?!−A.D.1999−』をどうぞ。




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ボストン・ポップスを思ひだすなど。

自宅から行くとサントリーホールって微妙に遠いんだけど、『インディ・ジョーンズ』を聴きたいがために、行ってきました。
司会者(有村崑氏)ありーの、指揮者も喋り―の、というエンタテインメント色の濃い、楽しいコンサートでした。
特に『スター・ウォーズ』好きの方にはたまらんでしょう。
エピソード1から8、すべての作品から1曲、演奏したのですから。
2019.2/11 東京フィルハーモニー交響楽団
於:サントリーホール
【The Music of John Williams:STAR WARS AND BEYOND】

−1部−
・オリンピック・ファンファーレとテーマ
・ジョーズ
・レイダース/失われたアーク《聖櫃》
・E.T.
・7月4日に生まれて
・ジュラシック・パーク
・シンドラーのリスト
・ハリーポッターと賢者の石

−2部−
『STAR WARS』より
・エピソード機Д侫.鵐肇燹Ε瓮淵
 メインテーマ
 ザ・フラッグパレード
・エピソード供Дローンの攻撃
 アクロス ザ スター
・エピソード掘Д轡垢良讐
 バトル オブ フォース
・エピソード検Э靴燭覆覺望
 Cantinaバンド
 レイア姫のテーマ
・エピソード后帝国の逆襲
 ダースベイダーのテーマ
 アステロイドフィールド
・エピソード此Д献Д瀬い竜還
 ルークとレイア
・エピソード察Д侫ースの覚醒
 The Jedi Steps and Final
・エピソード次Ш埜紊離献Д瀬
 The Rebellion is Reborn

[アンコール]
・有村氏私物のライトセーバーをタクトにしてメインテーマ


『E.T.』のテーマは、つい先日『終わらない夢』で賢様がセレクトしてかけていたので、なんだかタイミングが合っていて嬉しかったです。
あと『スター・ウォーズ』ではCantinaバンドこと酒場の音楽がジャズテイストでよかった!
脳裏にはあのジャバザハットの姿が(笑)

にしても、わたしはもの知らずだったので、まさかオリンピックのファンファーレもジョン・ウィリアムスの作品とは知らなんだ、でした。

ところでわたしは昔、本場のボストン・ポップスオーケストラの公演を聴いたことがあってですね。
今回、東京フィルさんも悪くなかっのですが、やっぱりまた本場の演奏が聴きたくなってしまいました。


【本日得たトリビア】
映画『E.T.』の有名な自転車で飛翔するシーン。
あのシーンの自転車は日本製だそうですが、皆様ご存知でした?
大阪の老舗自転車メーカー《KUWAHARA》さんのKUWAHARA KE-01、ですって。
復刻版も発売しているそうです。

※わたしは『E.T.』観たことないんですけどね。


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続きできました!
どのくらいの方が待っていてくださったのかはわかりませんが、できました、ようやく!
拙著『ローヒールレジスタンス』の【第2章】が、書きあがりました。
ほんとうは1月のうちにアップする予定だったのですが、いろいろプロットを組み立てなおしていたら書き換えないとならない場面が出たりして、こんなに遅くなってしまった・・・・。
素人ならではですね。すみません。

なお、今回の【第2章】をアップすると同時に、【第1章】のほう、風子様にお教えいただいた誤字の部分の訂正および、あまりに描写に欠けていたと反省した部分の加筆、また、どうしても修正したい箇所に手を加えて再度アップしましたので、よろしければそちらもご一読いただけるとありがたいです。

それでは今回は物語の『起承転結』でいうところの “承” の部分となります。
楽しくお仕事しているネコユキさんに降りかかるトラブルとは? という感じです。

よろしくお願いします!
(下の画像をクリックし、DLしてお読みください)

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森若さーん!
森若さんの新刊、2月20日!
たーのーしーみーーーー!!

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My Best 3

1.あまちゃん
2.はね駒
3.芋たこなんきん

以上で投票しました。

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パトラッシュ、僕は見たんだよ。

でお馴染みのルーベンス展にも初詣の道すがら立ち寄って来ました。
残念ながら、ネロが最期に見た作品は来日してませんでしたが、それでも迫力満点の絵画を堪能しました。
私はルーベンスについての知識がなかったので、初っぱなの肖像画ゾーンで、
(なんかレンブラントに似てるなぁ)
などとトンチキなことをおもったのですが、それは道理。
レンブラントはパトロンに
「ルーベンスみたいに描いて」
と言われたりしていたのだそう。
そりゃ似るでしょ!

という話しはおいといて。

今回の展示作品は、神話の世界・聖書の世界を描いたものが多かったせいかもしれませんし、わたしが芯からアル中なせい、なんでしょうけど、ルートに沿って足を進めていくと、もう、頭の中に『AUBE〜新しい夜明け』やら『Nouvelle Vague』やら『オリオンからの招待状』やら『Neo Universe』のパート1〜3やら・・・つまり大仰で壮大で荘厳な曲が鳴り響いて仕方なかった!
これ、きっとすでにルーベンス展をご覧なった方がいらしたら、わかっていただけるとおもう!!
もしくはこのあと、観に行かれたら、ご理解を得られるとおもう!

つまり “そういう絵” なんです!
ていうか、センセイの歌の世界観に聖書と神話って、多大なる影響を与えている、ことの証明?←なんで「?」。

なので、観終わると結構疲れます。
だってあーた、コンサートでずーーーーーーーーーーーっと組曲系・プログレ系演奏されてるのと一緒なんですから。
おいてけぼり、どころの話ではございませんことよ?

というわけで、ご興味を持たれた方、機会がありましたら足をお運びあれ。
絵で以って、センセイの世界をご堪能できるかと存じます。
アル中さんて、絵画展、わりとおすきでしょ?

ま、あくまで個人の見解、ですけど(逃げをうっておく)。




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カメラを持ったギタリスト13.−空より手元−

ラクガキもなされたことだし、今日だし、行ってきましたよ。
今回はわたくし、自身が夏にマクロフィルターを購入したこともありまして、メインテーマの作品よりサブテーマの作品を
「坂崎師匠の無言の教科書!」
と位置づけ、そのテクニックをしっかり勉強するぜ! と意気込んで参ったのでございますけれども。

アイランドギャラリーさんのサイトで解説してくれているとおり、サブテーマの作品は『SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art(で合ってるとおもう)』で撮影されているんですが、うーん、やっぱりレンズって大事! と実感しました。
このレンズを使った方のレビューを数本読みましたが、めっさ素晴らしいレンズらしいし、アップされている写真は確かにフォーカスポイントとその他の差がくっきり出てるたいへん味のあるものになっていて、それはもちろん坂崎師匠の写真も同じ。
ああ、わたしのマクロフィルターなんて子供だましなんだわ、とちょっと凹みました。
あうー、いいレンズ欲しい・・・・・・。


て、ちゃんと他の作品も見ましたよ!
みんなカラフルでキラキラで、ご本人もラクガキしてたけど、全品「インスタ映え」しそうなものばかり。
先週の『Kトラ』では
「ちょっと変わったレンズで、中級者以上向け。言わないよ〜」
と言ってたけど、ギャラリーさんが
あえて光軸をずらすことにより、独特のボケが得られる
レンズベビーという特殊なレンズを使用して撮影されました。
と、種明かししてくれたとおり、確かに焦点がそれとはわかりづらいのも特徴になってます。
あと可愛くなるフィルターも使ってるっぽかったけど、なんでしょう、実に坂さんらしく見える不思議さ。
これも皆さん仰る「あざとカワイイ」ってやつかしら。

ところでラクガキに、坂さんの地元かつわたしの居住地のことが書いてあって、おもわずニンマリしてしまいました。

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さしこの卒コンに行きたい。
と思ったのでAKBのチケットセンターの会員登録をしてしまった。
血迷っている。
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Text:©2004 瀬戸際日記Neo.
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