熊本遠征クロニクル《A列車で行ってきた》
さて、この日は、夜におじぃたちの熊本公演というメインイベントが控えていながら、お昼には『乗り鉄企画』も用意していたといういわゆる “ダブルヘッダー” であったのですが、観光列車の宝庫・九州にあって、比較的短距離路線である『A列車で行こう』をチョイスしたおかげで
「あそこでの乗り換え1分! 遅れたら終わり!」

「行ったはいいけど帰りの電車まで2時間も待たないとならねぇ・・・」
とは無縁で、すべてにおいて「チョー余裕(はぁと)」というゆったり気分で過ごせたのはグッジョブ! だったとおもいます。
じぶんでじぶんを褒めよう、でかした、わたし。

でもね、ほんとに九州って観光列車がやたら走っててですね、超超ハイソなクルーズトレイン『ななつ星』は有名ですが、その他にもたくさんあるんです(コチラで確認してみて?)。
で、わたしははじめ、かねてからの願望である『或る列車』に乗れないだろうかと、運行予定等調べたんですね。
したら、11月30日なら、乗れそうだったんです、実は。席もあったし。
でもそのためには、どうしても前日から泊りで行かないと無理、だったので泣く泣く断念し、じゃあその代わりにすきなジャズナンバーの名前の列車を、と選択したのでした。

でも、それで大正解! でした。

列車の詳細はコチラで再確認してもらいつつ。入線待ち時からもう、ワクワク。

そんでもってご尊顔を拝し奉ります。
シックでかっちょいい! 賢様みたい!(なんじゃそりゃ)
2種類のロゴもシャレオツ!

車内はいたるところに “水戸岡イズム” が見受けられます。

(走行中に撮影している部分は手ブレご容赦)
ステンドグラスもキレイ。

しかしなぜこんなにエンジェルがフューチャーされているのだろう。
「A」列車に天使・・・これはまるでアルフィー・・・いやいや。

ところでこの列車は、コンセプトが
南蛮文化が渡来した天草をモチーフに、ヨーロッパをイメージした大人の旅を演出
です。
なので車内で販売されるドリンクもアルコール類がイチオシされていますし、食べるものもお酒のアテになるようなものがメイン。でもわたしは逆流性食道炎絶賛治療中のため、熊本名産デコポンを使ったソフトドリンク「Aサイダー」と塩チョコレートを旅のお供に。
車内BGMである『Take the A Train』をはじめとするスタンダードジャズに耳を傾けながら、三角へ向かう車窓の景色を楽しみました。

なかなかいいカーブの多い路線で嬉しい。

この路線の終点・始発である三角駅は『A列車』の運航開始に合わせてリニューアルされたそうですが、駅舎の内装はともかく、外観は昔の面影を留めているとおもいます。

ホームや駅周辺も昔のまま、という空気。

でも観光列車のピーアールは忘れない。

あとですね。
この『A列車』は、望めばそのまま天草宝島ライン『シークルーズ』というクルーザーで対岸まで行けるし、時間的にも無理ではなかったのですが、いかんせん「船」には滅法弱い(たいてい酔う)わたしなので、そのルートははじめから「ナシ」一択でした。
でも船が平気な方は乗り継ぎルートで対岸まで行ってみるのもいいとおもいます。

ま、乗車記念写真も撮りましたし、スタンプも押しましたし、グッズも買いました。

ということで熊本遠征クロニクルはこれにて終了です。
長のおつきあい、ありがとうございました!

鉄子の道 comments(0) trackbacks(0)
熊本遠征クロニクル《路面電車の走る街は素敵》。
松山に行ったときに実感しましたが、路面電車が走ってる街は素敵です!
くわえてそこにお城がそびえてたら間違いなく、フォトジェニックシティです!!
断言します!!
ということで、熊本もあちこちがフォトスポットでした。
しかも走ってる市電の車体のペイントのバリエーションの豊富さときたら!
ええ、あらかじめわかっていましたけれども!

鉄子としては、走っている姿を見ているだけでも楽しい。ずーーーーと見ていられる。
こんな素敵な街、ありますかーーーーーッ!!

とはいえわたしは肝心なところでツメが甘いので、目撃できた車体をすべて撮影できたわけではない、のです。

でも、見たの! ほんとに! 見たからいいの!

ということで。
乗れたのと、撮れたのと車内と線路。

そんななか、もっとも見たくて乗りたかった車体がコレ!(↓)

水戸岡デザインの車体『COCORO』。(詳細はコチラをご一読ください)
見ることはできましたよ! 見ることは! 何度も!
でも、乗ることができなかった・・・・・・orz。
ほんと、こういう「運」を持ってないよ、わたし。

さて、熊本市電には「A系統」と「B系統」の路線があり、幸い、両路線乗れました。
泊まった宿と市中の主だった観光地はA系統でもB系統でも大丈夫な停車場が最寄ですが、熊本到着初日、時間があったら行きたいとおもっていたレトロな喫茶店は、B系統路線の停車場が最寄だったのがラッキーでした。
そこは【長崎次郎喫茶室】。
外観からして雰囲気があり、たまりません。

一階は書店で、二階が喫茶なのです。

喫茶室ヘの階段も素敵だし、室内もチョーおしゃれ。

窓から線路も見えるのです。

どこもかしこも「絵になる」喫茶室で静かなひと時を過ごすことができ、たいへん満足でした。

にしてもこのお店のある交差点も、やたら写真映えする場所。
過日、素晴らしい作品に見とれた写真家・保井さんを真似して、暗めの設定で撮影してみましたよ。

暗め写真、いいねぇ(自画自賛)。
Take the A train!

観光列車の宝庫、九州に来たなら、何かに乗ろう! といろいろ調べてチョイスしたのがこれ!

BGMはもちろん『Take the A train』

テンションあがるわ〜〜。

なんと帰りも乗るんだよ、切符引き取る時、みどりの窓口の係員さんに

「すぐ引き返すんですか?」

と訊かれてしまったわ。

わはははε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

鉄子の道 comments(3) trackbacks(0)
鉄子的には。

もう一度、九州新幹線に乗りたい、という欲が出たので、博多経由で熊本に行くわけですよ😋😋

というのは建て前で、このほうが足代の合計が安いのだ。

趣味とコスパが一致した結果です。

博多駅の出発メロディーが、ゴダイゴの『999』だわ〜〜(≧∇≦)

公式がビョーキ。
これは通年ファイナルの城ホ翌日に、乗りに行けということでよろしいか。
またM君を巻き添えにすることになるわけだが。

鉄子の道 comments(2) trackbacks(0)
たぶん、負けます。
これ(↓)の誘惑に・・・。
こんなん、欲しいに決まってるやん!
組み立てて飾るねん!
路線図は平面でも眺めるのすきなんだから、立体なんてもう、しんぼうたまらーーーん!

ほんとにいらしたのね!

走り始めたと知ったのはまだ梅雨で、でもいつまで経ってもお目にかかれないから、泉岳寺よりこっち(東寄り)には来ないとおもってたら!

たら!!

キターーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

5500系!  新型車両!

めっさメカメカしい!

車内は新しい匂いがしてました。

でもって、やたらと吊革が多い。

いやあ、嬉しいなあ。

(この程度で上機嫌になるとはなんと安いヤツなんだか)

行くぜ、熊本!−その2−
先日と変わらず、まだチケットが取れたかどーだかわからない状態なのに、時間ができると熊本のことをいろいろ調べてしまって、調べるたびに楽しみ度合の棒グラフが高くなっていきます。
いまは現地の路面電車(熊本市電)に乗るのがたいへんに楽しみなのですが、まあなんでしょう!
車体のバリエーションの豊富さときたら!!
こーいうのや

こんな感じのだけでなく

レトロ感ただよう車体も

いわゆるラッピングも

水戸岡デザインの車体もある!!

他にもあらゆる色・意匠の車体が走ってるらしいので
こりゃもう、可能な限り乗りまくってカメラに収めたいですよ!

よくよく考えたら九州って、希少列車(観光列車)の宝庫だよね!!

熱闘電車。
昨日、この(↓)車両にこそ乗りたい、と言ったばっかりでまさに「昨日の今日」!
いきなり乗れたーーーーー!!
車体にはなんのラッピングもないけれど、車内は夏の甲子園一色! 相葉ちゃんがたくさん!(なので写真がアップしづらい)

優勝旗の中吊りポスターはほんとに布っぽくて、お金かけてるなぁと感心しきり。
さすが100回記念大会。
とはいえこの猛暑。グラウンドも応援席も熱したフライパンのように暑いだろうとおもうと心配だよね。
いちばん気温の上がる時間帯は試合しないとか、できないのかねぇ。
うーむ。

この電車、もっとすいてる時に乗って、各大会の名場面の中吊りポスターを全部見たい。

あーたたたたたた電車。

こっち(地下鉄)まで乗り入れてくれてるのかなぁ、とおもってたらいきなり来た!
そんで乗った!
車内はすべて『北斗の拳』

正直に申し上げればわたしは『北斗の拳』を読んだことはありません。
アニメも見たことありません。
だから作品自体にはそんなに思い入れはないけど、電車が!
電車がラッピングされたのなら、そりゃあ乗れたら喜びます。

でも。
もっと乗りたくて喜ぶラッピング車両が走っているじゃあ、ありませんか!

車額が相葉ちゃんで埋まってるのをこの目で見たいっす・・・。

Text:©2004 瀬戸際日記Neo.