まあ、こんなに立派になって。


ジャニーズ所属のアイドルを、子役と言うべきころから見ていて、その子が無事に大人になった姿を確認すると、なんか親戚のオバさんの心境になってしまうほどには歳をとったわけですが、本作の座長・生田斗真に於いてもそれは当てはまります。
わたしが知ってる斗真と言ったら中居MCの『ボクらはみんな生きている』、これに出ていたお子。
かーわいかったんだぁ〜。

はっきり言うと、いまのような顔つきになるような感じじゃなくて、もっと線の細い白皙の美青年になりそなカワイサだったけど、とにかくわたしのなかの生田斗真の基本はあそこにあります。
ので、今回新感線の舞台(それもRX)で座長を務める、と聞いたとき
「まじか、だいじょーぶか」
妙に不安になり、おもわずアラシックの妹に
「斗真って歌えるの?」
というメールをなぜか送り
「失礼な! 歌えるわ!!」
激怒されてしまったりしました(なぜ怒ったのかいまだに謎です)。

でもってあのちょこなんと回答席に座っていたお子ちゃまが、いまではめっさ客の呼べる俳優になっていて、おかげでまあ、チケットの取りづらさといったら近年に類を見ない激戦だったけれど、なんとか観に行くことができました。

結論。

ネタ祭りじゃないはずなのに、ネタ祭りだった!

公式サイトには
“SHINKANSEN☆RX”と銘打たれているということは、つまり新感線の本公演のジャンルのうち“いのうえ歌舞伎”でも“ネタもの”でもなく今回は“音モノ”

とありますが、いやいやいや!
ありゃ絶対“ネタもの”ですって!!
しかもクドカンがきゃっきゃ言いながら喜んで、楽しんで書いたに決まってる!!
でなきゃあんなに面白いわけがないじゃーーん!!!


そうなんです、アホのように面白かったんです。
重くなりそうなテーマなのに、ぜんぜん・ちっとも!
むろん、要所要所にはきちんとテーマに沿ったセリフを挟んでますよ? けど、全体としてはとにかく「軽い」。
というか、きっとそういうふうに書いている。

わたしがおもいだしたのは、同じクドカン作品『あまちゃん』で東日本大震災が起こった週の流れ。
ずしん、とくるべきものを真ん中に据えているのに、周囲を明るさと笑いで包み、かる〜いものにしてしまったあの一週間でした。
クドカンはもしかしたら、ひとが救われるのは“笑うこと”にある、てなような観念に達したのかしら、などと勝手におもってしまえるくらい、過剰ともいえるほど、この作品でも“笑い”を追及してたように感じました。
また、舞台に居る演者たちに、休む間もないほど矢継ぎ早に、時には相手に喰い気味になるほどセリフを吐かせる手法も『あまちゃん』でのリアスのシーンを彷彿とさせられ、懐かしさもありました。

ただ、一緒に観ていた友人(新感線観劇歴長し)の言うことにゃ
「こりゃゲキ☆シネにも、セルDVDにもならないかもしれないな〜」
とのこと。
理由はそうです、あまりにも“ネタもの”っぽいから。
なんたって固有名詞や個人・グループ名、テレビ番組名がほぼまんまセリフで出てくるわけなので、映像化に関してはいろいろメンドクサイ大人の事情ってやつが発生するため、これまでも“ネタもの”だけはDVDになってないのが現状。
それを考えたら、なるほど納得、な推測でありましたのですが、そうなると、もそっと近くで観たかった! という後悔ににたきもちになってしまった今作なのでした。
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♪ご存知長屋の金さんがーっ♪

シリーズのカテゴリが【黒-Black-】と謳われていたので、超シリアスだったらどうしよう、と心配していたけど、そこはだいじょうぶだったのでホッとした。
やはりこの劇団の演目には笑いの要素が無いとな、とおもっているのだった。

ただ、逆になんでわざわざ【黒-Black-】と位置付けたのか、がわからなかった。
いつものように歌わないから? メタルの曲が入らないから?
だったら【ノーマル】とかでもいんでないかなあ。ごくごく普通の舞台劇ですよ、ていう。
わたしは歌がなくてもメタル音楽がなくても物語がおもしろければそれでいんだけど、ディープな劇団ファンだとそこんところはきっちり明確な線引きが欲しいのかな。
どっちにせよ、今回のこの物語は個人的には【黒-Black】とは違うような気がした。
なんせ基本は『大江戸人情もの』だったもの。
終盤、さんざん幸せなシーンを見せているのも、きっと悲劇へ突っ走るためのフラグなんだろうな、なんて斜に構えて観ちゃってたから、そうでもない終わり方に
「をいをい」
などとおもわずツッコミ入れたくなったりしたし。
うん、なんなら昔の『朧の森に棲む〜』のほうがよっぽど【黒-Black-】だよね、という。

まあ、そのへんのカテゴリ付けさえ除けば、あとはいつもの新感線テイストで、とても面白かった!
客演の稲森いずみも、あんなに江戸の下町のおかみさんが似合うとはおもわなかったし、大東駿介の松岡修造ばりの熱いキャラもハマってて楽しかった。
けど橋じゅんさんのアドリブが少なかったのが残念。なんせあの方のアドリブがこの劇団のキモだとおもうので。
それが足りないってのはやや欲求不満。
次回はもっと暴走して欲しいなあ。


ところで今回の席は【桟敷席】でした。
しかもお弁当付き!
まあ、北村さんたらセレブぅ。
てか、ここの席しかチケット売ってくれてなかったんだもの、『〇あ』で(後日一般席も出てきたので怒った)。
なのでこれもひとつの経験だ、とおもってありがたくお弁当を頂戴しました。
こういうのが一幕目の観劇中に届くのです(背後でごそごそ音がする)。
これを幕間に頂きます。
おーぷん!

ちなみにこのお弁当は今回の劇をイメージしているとかいうメニュー。

カプレーゼってなんやねん! と調べたらサラダだった(素直にサラダと書けばいいのに)。



ちなみにエントリタイトルは、開演前及び幕間で流れているBGMから。
往年の名作時代劇の主題歌(メインテーマ)なので、それを聴くのも楽しかった。
わたしがわかっただけでも『木枯らし紋次郎』、『大岡越前』、『暴れん坊将軍』、『子連れ狼』そして『遠山の金さん』(『蜂のムサシ』もかかったんだけど、なんのドラマかが不明)。
杉良太郎版のものの主題歌で
♪お江戸の空に春を呼ぶ 花も嬉しい遠山桜♪
のアレ。
高校時代、友人たちとこの主題歌が面白いと盛り上がっていたのだが、授業中に
「ごぞんじながやのきんさんがーっ」
とだけ書いたメモを回してきたタマちゃん!←いきなり私信。
覚えてる?
そのメモ、とってあるはずなのに見つからなかったよ(マミーポコ! だの、座・泥亜蓋(デイアフター)〜はあったのに)。


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パロディは愛だ!−PART2−
2015年劇団☆新感線35周年 オールスターチャンピオンまつり『五右衛門vs轟天』(GVG)


最大の賛辞を込めて。

「くっだらね〜!」


いつもみたいに物語の伏線や展開追わなくても、セリフの意味を考えたりしなくてもよく、目の前に放り出される、とことんまでアホな“ネタ”にひたすら笑っていればいいだけの約3時間。
これはある意味、最高に贅沢なことなのかもしれない。


この『ネタ祭』はようやく3回目の観劇だけど、まぁ毎度毎度徹底的にアホをやりきるプロの演者さんたちには頭が下がります。
ほんとうに素晴らしい!
そしてありがとうと申し上げたい。
数年に一度だけど、こうしてアタマがからっぽになれるほど笑わせてもらえることを、心より感謝します。


てなわけで、今回のネタ祭りの“ネタ”。
わたしが拾えた分だけ、下に書いてみたよ。
(まさに“ネタ”バレなので、未見の方は開かないでちょー)



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だめんずは、やっぱりだめんず。
観てきた(↑)


天海さん観たさで劇場に足を運んだのは去年のことだったのか。
なぜか一昨年のことだとおもってしまっていた。へんなの。
でもまあ、舞台で観ようがスクリーンで観ようが、将門はやっぱりダメだったなあ。
表情がアップになる映像になれば、もう少しいい男に見えるかしら、と期待してたんだけど、ラストがちょっとだけ
「おお、やればできる子じゃないの」
になっただけで、あとは“ダメなもんはダメ”ということで、わたしのきもちの落ち着く先は
「天海さん、かっこいい〜〜」
なのである。
アホのひとつ覚え、と嗤われようがなんだろうが、実際天海さんがかっこいいんだから、仕方ない。
舞台では圧倒的存在感、スクリーンではスターのオーラ全開、眼力(めぢから)放出。

たーまーらーん!


それにしても毎度このゲキ×シネを観ると、舞台での役者さんが実は全身で演技してるのがひしひしと伝わってきてただただ感服する。
観客席のどこからどう観られているかわからないから、指先だろうが足先だろうが気を抜けないわけだからとうぜんなのだが、それにしても凄い。
この観点はゲキ×シネでなかったら得られない部分だったので、わたしはこのシステムはとてもありがたいとおもっている。
とはいえ今作は編集がやたらと"映画"っぽくなっていて、たとえばスローモーションやアップの多用だったり、舞台では使用していなかった映像の挿入だったりなど、ゲキ×シネの「シネ」の部分に特化して作られた感が否めない気がした。
それがいいのか悪いのかは、わたしにはわからないけど。

でも、そうやって編集されても、将門はとにかくやっぱりダメな男であることに変わりはなく、それはそれで凄くキャラが立っていることなのだろうから、いのうえさん及び中島さんとマツケンは
「してやったり」
なのではなかろうか。


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だめんず・将門。


『蒼の乱』観てきた。
もちろんお目当ては天海さんでやんす。
ただ、前回の『薔薇とサムライ』は、天海さんにみとれ過ぎて物語をほとんど右から左へ受け流してしまったので、今回はちゃんとお話も把握するぞ! と己を戒めて臨みました。

結果、だいじょうぶでした。
ちゃんとストーリーも追えました。

だからこんなタイトルになったわけです。
だってほんとにことごとく“ダメ”だったんだもの、この将門。
単純で短気で粗暴でお調子者で考え無しで、加えて気にくわないことがあったら拗ねてトンズラ。
もう、ただのクソガキ! 
こいつのどこに最強の怨霊の片鱗があるのさ! 
と、見ていてイラッとするダメっぷり。
演じるマツケンこと松山ケインチさんのあの顔つきが、そういう将門のキャラクターに合っていて余計にダメさ加減が強調されてた。
おかげで天海さん演ずる蒼真の男前っぷり&美しさが際立つったらありゃしない。
かっこいい〜(はぁと)。

とはいえ、そのカッコよさにはどこか一抹の不安がつきまとうのであります。
なぜならこの物語は、ベースが平将門と藤原純友の乱であることはわかっているので、幕引きが救いの無い悲劇になりそうな予感がしていて、だからこその天海さんの凛々しさ出血大サービス状態なんでねぇのか、という(いわゆる“死亡フラグ”てやつですね)。
ずーとこころの中で
「殺さないで、殺さないでよ。天海さんを殺さないでよ〜〜」
そう祈って観ておりました。
その祈りが通じたかどうかは、明かさないでおきましょう。
ただ、休憩含めて4時間近い上演時間を、まったく長く感じさせない舞台である、ということだけは声を大きくして言っておきます。
ま、個人的にはすきな時代・題材だったしね。

けど最後、天海さんがナウシカになっちゃったのにはちょっとびっくり。
(その者 蒼き衣を纏いて金色の野に降り立つべし 失われし大地との絆を結び ついに人々を清浄の地へ導かん)

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春馬くんにしてやられる。


やばい、やばい、やばい。
この『五右衛門ロック』はアル中は観たらアカンかも(特に姫の皆様方は)!
なぜなら春馬くんが。
三浦春馬くんが、やたらカッコいいから、なのだ、若い頃のセンセイに激似で!!
うあー、ヤバ過ぎるぅぅうう!!
(筋金入りのマサラーのわたしが言うんだから相当な度合いだと、おもってくだされぃ)

ということで今回の『五右衛門』、物語りが面白かったことよりも、春馬君のかっこよさに

ぽー

となっていたことしか言えないのであった。だはは。


いやしかし、春馬くんのあのセンセイの激似っぷりは、放置しておくのはもったいないよなぁ。
なんとかならんもんだろうか。
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「いいえ。人として」
あくまでも推測だけど。
この台詞で〆たくて、いのうえさんはこの物語を書き上げた気がした。

シレンとラギ

『重鎮』という言葉がある。
わたしの手元の新解さん(第12刷)によれば
「おもし」の意。
その社会で不動の地歩を占めている人。

という意味だそうだが、本公演に於いてその重鎮の役割を果たしているのは、やはり看板俳優の古田さんであろう。
たとえ座長でなくとも、彼が居るだけで何かが違う。
歳若き座長(藤原君)がより生き、ダブル主演という立ち位置の永作さんも際立ち、ベテランの高橋さん、北村さんの味もいっそう濃くなるという効果を、古田さんは生んでいる。
さすが、としか言いようがない。


とかなんとか気取って書いちゃってみましたが、つまりは新感線の春興行、観てきたわけですが、よかったです、この物語。
というか、わたしゃ少しは観劇の前に予備知識(どういう時代背景かとか、最低限のキャストとか)を仕入れて行くようにせんとアカンなぁ、とおもいました。
あんまりにも真っ白で観ると、休憩中に、友のパンフを読んで初めて
「おお、そうか、だからそうなるのか!」
と解る─みたいなトンチキなことをせにゃならんようになるので、今後はせめて公式サイトはのぞいておこうと。そう改心しました。
そんなわたしの決心はどうでもいいとして、今作のなにがよかったかという話。

全体的には“重め”な話なんだけど、まずテンポがいい。
ヘンに説明的な台詞が入って冗長になる部分がなく、勢いで引っ張っていく疾走感でまず心地よいのですよ。
それからやはりキャスト。
特にベテラン勢の演技のうまさはもう筆舌になんとか、てな具合。
そんでもってそのベテランを凌駕する藤原君、彼の存在が本作のキャスティングの妙の筆頭、でしょう。
わたしは彼の舞台演技を初めて観たのですが、なるほど、こりゃ彼の舞台のチケットがプラチナ扱いになるはずだわ、というほどの圧巻ぶり。
なのにあんなきれいな顔(ココ重要)と線の細い立ち姿なのだから罪だわさ。
わたしゃ、彼がすんげー熱のこもった口説き文句をエンエンと語るシーンで“落ちそう”になったさ! てか、あれはアカン。
あの台詞をああやって藤原君に言わすのは、ある意味反則!!! あれを聴きたいがためにリピートする女性客(しかもわたしらの年代)って、絶対居るとおもうぞ!

おお、つい、鼻息が荒くなってしまった。
話を戻しますぞ。お話のなにがよかったかの。

そですね、あとは風刺の部分ですかね。
いや、「教団」というフレーズで、あらまぁタイムリーだわねぇ、と感じるわけですが、物語が進むうち、いやいや、これはマジでタイムリーというよりは、この物語が今回の大きなニュースを呼んだんでないの? てな感じがするほどの演出と設定に、ちょっとべっくらするあたりとか。
そういう“めぐり合わせ”も、観ていて面白いわけです。

あとはやっぱり橋ずんさんのアドリブだなー♪
これもまた秀逸。

はい、楽しゅうございました。



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ななつの魂。


本作品は、劇団☆新感線を新感線たらしめた代表作―いうなれば看板作品で、へんな喩えだけど、ウチのおじさんたちの曲で言ったら『めりあん』みたいなもんだとおもう。
で、わたしはコンスタントに舞台を観るようになってまだ数年なので、この『髑髏城』は今回がお初であった。
またまたウチのおじさんたちで喩えるなら、ライブ参加本数のそう多くない人が、ようやく『めりあん』聴けた! という感じ。
したらその『めりあん』が、オリジナルアレンジじゃなくて、なんかちょっと変えてきてるから
「あれ〜?」
になっちゃうのは、今回の舞台の場合は初見の人間じゃなくて、何度も『髑髏城』観てる、歴の長いファンの方々のほうだったみたいだった。
むろんわたしは初見側なので、なんの戸惑いもなく、楽しんだのであった。


いやぁ、しかし、相変わらず“絵になる”舞台演出であることよ。
主だった登場人物が見得を切ってポーズ決めると、なぜか風が吹き、着物の裾や長い髪が揺れる。
ムヒョー、である。
または、フツーは衣装変えてる場合じゃないよね? なシチュエーションでも、主役クラスはちゃあんと着替えて出てくる。
でないと、クライマックスが“絵に”ならないから。
だから観てるこっちも
「なぜ着替える」
的なことはすぐ忘れられる。
カッコイイから。

改めて言うことでもないかもだが、ここの劇団ほど、舞台なのに舞台じゃないように見せようとする手法を用いているところって、他にはそうは無いだろうなぁ(わたしが他の劇団を知らないだけだが)。


で。
個人的な感想としては、主役級の俳優さんたちがチト若すぎたかな? という感が。
小栗君も森山君も早乙女君も間違いなくカッコイイのだが、この物語の内容とキャラの人物設定を鑑みると、やはり彼らはまだ若い。
人生経験を積み、そこから出てくる“渋み”がちょい足りない。
だから、7年後(この作品は7年ごとに公演されるから)に同じキャストで再演したらすげーイイことになるとおもうぞ。
あとは……そうさなぁ。
ラストシーンかな。
あのハッピーエンドもいいけど、わたしは7人が舞台奥に揃って並んでシルエットになって消えていくところで終わってもよかったような気がしてる。
だって、そこにいくまでスローモーションの動きで、まるで映画のエンドロールを彷彿とさせる場面を作り上げてるんだもん。
実際は、あそこで終わっちゃうと説明不足なことがあるからできないんだろうけどさ。
そんなところだろうか。

よい舞台でした。
(主役級のなかでは、実は早乙女太一くんに視線、奪われっぱなしであった。とにかく飛びぬけて舞台栄えする子である。ただ立ってるだけでも。)


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薔薇は美しく。


観劇レビューはコチラなんだけど、ゲキ×シネでも感想は変わらん!

んー、もぉ

ちょー、かっこよかったあ!

天海さぁあーーーん!!


である。
文字ポイント数が前回より大きくなっとるのは、スクリーンだと弩アップが拝めるので、そのぶんの感激が加わったからだす。

いやー、もう、たまらんでがんす。
とにかくほんと、美しいしカッコイイし、どこから見てもパーフェクト! ですわ。
観てるあいだじゅう、うっとりしちった。
はあ……(至福のためいき)。

んで。
舞台版のときはおそらく天海さんばっかし見てたからだろうが、物語を大雑把にしか覚えてなくて、今回のゲキ×シネ版で
「あ、こんなんあったっけ」
的なシーンがちらほらとあっておもわず苦笑。
いかんですな、ちゃんと舞台全体(物語)を観ないと。
反省、反省。

あー、面白かった。
また天海さん、客演で出て欲しいなあ。

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わかっちゃいるけど。


しぇーくすぴあの『オセロ』がベースですから悲劇なんですよ、そうなんです。
ええ。
そうとわかって観ているはずなのに、どうしてもこの劇団がやってると“オチ”を期待してしまうのはなぜだーー。
あううぅぅー。
つーことで悲劇の王道(なんじゃこりゃ)まっしぐらに物語りは進んで、ラストシーンで照明が落ちても、なんか終わった実感がなかなか沸かなかったですわ。

しかしなんだね、やっぱ重いね、悲劇だから。
なんだってそう悪いほうへ悪いほうへ転がって行くのかねぇ、誰も彼も、と、観ていてせつないですよ。
登場人物の誰かひとり、ひとりでも立ち止まれば流れは変わるのに、まあ、それは無理なんだよね。
「ひとの心の色が見えればいいのに」
というようなセリフが劇中であるが、まさにその心が見えないばかりに嫉妬と憎悪の底なし沼にはまっていくさまは、もどかしいと同時に、いつ我が身に起こるかもしらんと薄ら寒くなったりもしますよ。
あー、救われない。

しかしまあ、しぇーくすぴあよ、アンタはほんとに根暗さんやね。


ところで、本作品の悪役を演じていた田中哲司さんのことを、どの作品で見たのか、ずーーと思い出せなくて、さっきググったらば、うきゃー!
『ブラッディ・マンディ』で春馬くん演じる藤丸のおとーさんだったんじゃーーーん!!
そんな大事な役をされてた方だったのにおもいだせずにいたなんて!!
ばかばかばかばか、わたしの海馬のバカ!


それはそれとして、石原さとみちゃんは可愛い。
めっちゃ可愛い。
小さくて可愛い。
お人形さんみたいに可愛い。

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