『伝教』サンデー。
先日『Singles』を見たらもう、我慢が効かなくなり、現在の“神棚作品”?1の『伝教』を見た。

いちにちかけて、見た。


えぇのう〜。
特に8話の漫才シーンは最高や。
奇跡や。
2度とないわ。
【重要文化財】もしくは【国宝】に指定せな!



7年前のドラマということとて、パソコンや携帯電話が古い、とかいうのはあるけど、扱っているテーマはぜんぜん古いこと、無い。
特に“いじめ”。
7年前も扱ってて、今年もまだ、扱ってる。
そりゃ南波先生じゃなくても
「いじめが無くなるわけ、ないやろ」
と言いたくもなるわ。

それから少年犯罪。
当時のキーワードである“17歳”もきちんと取り上げているし、“少年法”も出てくる。
かなり社会派なドラマやったんやね。
それで気づいたんだけども、このドラマって『大日本人』に通じてるんだよなあ、ということ。

なるほどなー、とおもうわ。



しかしま、そんなことよりなによりも、演じてるダーリン&中居さんが楽しそうなのがいちばんいいね。
ファン目線で見たらそれがもう、たまりませんのです。
あの、アドリブ合戦のときの、たのしそーな応酬は、何度見ても飽きません。
あそこだけ集めた編集、したいですわ。





けど不思議なのは、なぜに松っちゃんは共演に中居さんを選んだのだろう、ということ。
このドラマはキャラのたちあげからダーリンの企画なのでとうぜん、共演者にも一家言あったとおもうのだ。
そこになぜ、中居さんが選出されたのか?
『シネマ坊主』に於いて色々と語ってくれたダーリンも、このへんに関しては何も言ってないのでそれは謎なのであるが、その選出は間違ってなかったとおもってくれてるハズ(と信じたい)。


このドラマ、『模倣犯』公開の年に再放送されたっきり、なのでもう一度だけ再放送して貰えないだろーか?
そしたらDVDにおとせるのに。




あのー、わたしはねえ、またこのふたりのドラマなら、見たいのよ。
重たいテーマの映画よりかも。
こういう破天荒なドラマ。
誰もやったことないやつ。
笑えるけど実は奥が深いやつ。

こういうのをこそ、見たいね。

松本・中居 comments(2) trackbacks(0)
Comment








>えみ様
再放送、して欲しいですよねっ!!!
そしてなんと羨ましい『四時ですよーだ』をご覧になれていたなんて!
関東のDTファンからしたら『四時』は幻の番組なんですよ。

『伝教』での中居さんは、確かにビジュが絶品です。
すんげーキレイ。
そしてイキイキと松っちゃんにツッコミしてる。
これだけでもう、再放送に値します。

頼むよー、日テレさん〜。
from. 夏葉 | 2007/06/20 22:53 |
伝教、再放送して欲しいですね。
リアルタイムでは唯一見てなかった中居ドラマ。
実は松本さんがあの頃苦手だったんですよね。
大昔MBS毎日放送でやってた生放送「四時ですよーーだ」は産休中で毎日見るほど好きだったのに、一時期苦手だったんですよね。
でも再放送でみたら中居さんのビジュは恐ろしく良いし、中身は深いし・・・。
すっかり嵌ってしまいました。
そうですね、「いかにも重たい」よりも「実は深い話だったのね」を私も見たいかな。
from. えみ | 2007/06/18 23:41 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hikigiwa.setogiwa-anex.coolblog.jp/trackback/4721
<< NEW | TOP | OLD>>