にっしんのぼうけん。
ここ最近笑えるCMに出会ってなかった(逆にかつてないほど不愉快なヤツならあった。某ファミリーワゴン車のだ)けど、昨日、久々に大笑いできるCMに遭遇した。

【日清カップヌードル コロ・チャーシュー】

木村さんが肉体労働者ふうないでたちで、片手にカップヌードルを持ち、ただひたすら
「コロ・チャー」
「ごろうちゃーん」
「ごるごちゃーん」
と歌うアレだ。
カップヌードルに入っている四角いチャーシューが、大きくなった、というCMらしいが

そのチャーシューがコロコロしている⇒だからコロ・チャーシュー ⇒それってごろうちゃんとゴルゴちゃんと発音が似てね?⇒似てる似てる⇒じゃあそれでいこう!

という過程があったかどうかは定かではないが、そんな背景が見えるよな感じなところもまた笑えるつくりだったりする。
で。
このCMがながれ出したのが“この時期”てのが、これまた絶妙。
とは言え、これは狙ってそうなったわけではないので、偶然なんだけども。

いちいち解説するのもアホくさいが、このCM、何がおもしろいかってったら、木村さんが
「ゴローちゃーん」
と歌いながら、吾郎殿下の写真(?)を出す、ことのみに、ある。
言っちゃあ悪いが、ゴルゴちゃんはおまけだ。
【SMAP】というグループのメンバーが、同じメンバーの名前を連呼する、そしてそれがチャーシューに似てる、だからおもしろいんであって、たとえば他の『ゴロウ』という名前の有名人の写真では、ダメなのだ。
なんせこれは【SMAP】というグループが、多くの人々に共通認識を持たれている、ということを前提につくられているから。
すなわち
・SMAPというのは、5人組である
・木村も稲垣もその一員である
・木村がゴローちゃんと呼んだら、それは稲垣だ

というお約束があってこそ、ということ。
西城秀樹か郷ひろみが野口五郎の写真を持って
「ゴローちゃーん」
とやっても、一部の方々以外は
「なんで?」
だし、もっと突拍子のないたとえで言えば、ウチのセンセイが賢様か坂さんの写真で
「まさるちゃーん」
もしくは
「こうちゃーん」
とやったって、
「はぁああ?」
なわけである(チャーシューにも似てないし!)。

そう考えると、元ファンだから持ち上げるんでなくて、純粋にCMを見て
「うーん、やっぱりSMAPって凄いかも」
とおもったりした。
むろん、SMAPのことなんかほとんど知らない人もいる。わたしのエステの先生なんかその典型で
「あら、SMAPって5人だったかしら?」
と言ったりしたから。
でも、そういう人よりははるかに
【木村さんが「ゴローちゃん」と呼んだら、それは稲垣】
というお約束を理解できる人が多い(であろうと日清が判断した)ことが凄いよなぁ、だてに【国民的】という冠を付けられてないのだなぁ、と、大笑いしたあとに、しみじみおもった。
ま、そーいう理屈転がさなくても、あのCMはフツーにおもしろいのだが。




最後に。
“この絶妙な時期”に話が戻る。
この時期。
おりしもマスコミが
【SMAP】
を連発し、普段かれらにあまり興味が無かった人たちまでもが、改めて
「ああ、SMAPって……」
と注目し始めたこの時期に、それといわずとも、背後にでかでかと
【SMAP】
という看板を掲げたあのCMを、たんにそういう予定だったから、があっても躊躇せず流し始めた日清の冒険心というかチャレンジ精神というか、心意気は、たいへんにアッパレだと、おもった。
座布団5枚、あげたい。
広告ウヒョー comments(2) trackbacks(1)
Comment








>あき茶さん

えーとね、日清がスポンサーしてる番組で見やすい時間帯で言ったら日曜の18:00台のフジとそのあとの時間帯『鉄腕DASH』ですかね。
木曜のときの『うたばん』にもスポンサーとして付いてたけど、日曜になってからは知らないので……。
スポットでいつ流れるかは、わたしにもわからんとですよ、すいません。

かつてないほど不愉快なCM。
ええ、そのとおり。
あのファミリーワゴンのCMですよ。
わたしがいちばんだいきらいな連中です。
でも流れ続けてるもんね、きっとウケがいいんだね。
ま、こちとら少数派だから仕方ないけどさー。

from. 夏葉 | 2009/04/29 17:53 |
そんなCMが流れているんだ。

残念。まだ一度も見たことないです。

寝ている時間以外は、常にテレビはオン状態なのに(泣)


見られる確率が高いのは、どの時間帯の、どの番組なのかな?



報道の後も前も、別に草なぎ君のイメージって変わらなくて
むしろ、詳細もわからない時に
早々にCMの打ち切りを決めた企業の方が
私にはイメージダウンだったので

日清の器の大きさを感じます。

私も星☆☆☆っつ!あげたい(笑)



ところで。不愉快なCMって言うのは

「私たち何とかで何とかで何とかでーす!」てヤツ?

もしそうなら、私も非常に同感(笑)
from. あき茶 | 2009/04/28 07:21 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hikigiwa.setogiwa-anex.coolblog.jp/trackback/5192
 さっき、木村さんのカップヌードルの新CMを見てビックリしましたよ。  ご、吾郎ちゃん?見間違い?錯覚?…いや、ネタに使われているよ...
| 続・蛇足帳〜blogばん〜 | 2009/04/29 19:39 |
<< NEW | TOP | OLD>>