つかみはOK!
acoyo姐さまが、とても面白いことをなさっているのを見て
「いいなー、いいなー。よーし、わたしもやーろうっと!」
とおもいましたので、やりまーす!
むほほ、以前、目を充血させてまでたくさんの画像をブクマしたのが役に立ったワン。

【アニメ・オープニングクレジットベスト5】

まずは堂々の第1位!



テレビアニメ、ではないのだが、わたしはなんと言ってもこのオープニングが好きで好きで好きで好きで。
だってかっこいいじゃん!!!!
セリフはいっさい無いけど、ちゃんとストーリーが展開しているのがよく解って、本編への導入としても無理が無い。
そのうえ、ちゃんとメインキャラ紹介の役目も果たしてるところがもう、辛抱たまらーん! のでありんすよ(主人公のジョウがいっとう最後に出てくるあたりも憎いやねぇ)。

このオープニング、原作者の高千穂氏の要望でこういうカタチになったらしいんですが(ハリウッドのSF映画みたくしたかったんだそうな)、これには
「ぐっじょぶ!!」
としか言えません。
氏のこだわりがあってこそ、わたしたちはこれを観ることができたのだから。
今さらながらありがとうと申し上げたいです。
※ノベライズ読むと、このオープニングの映像の仕事部分もちゃんと物語として出てくるのだ。


続いては第2位!



マニアには周知の事実ですが、なんたって金田伊功さんが作監ですから!
かっこよくないわけがない。
この時代のアニメにしてはよく動いてるし、センスがよい。
それに加えてしょっぱなのナレーションとアニソンらしからぬメロディーラインの主題歌がこれまた……!(以降のシリーズの主題歌もなかなかイイんだよね)
オンエア当時は、本編は見なくてもこのオープニングは必ず見たもんです(をいをぃ)。


そして第3位は!



ふじっ、さふぁりぱぁーーーく!
でなくて。
姐さまー、これカブりましたー。
ただし、わたし的にはこだわりがあって、エルチがイノセントにさらわれて洗脳されてからのオープニング、がいいのです(それが↑)。
というのも、アニメージュだったか忘れましたが、富野氏のインタビュー記事に
「新しくなったオープニングには今後のストーリーを暗示するものを入れたのでよく見て」
みたいなことが書かれていたのを読み、よし、そんならば! と、以後のオープニングを食い入るように見入った記憶があるからです。
んで、たぶんそれって、エルチの泣いてる横顔だったようで。

物語りも好きだったなぁ。
まじめなんだかふざけてんだかわかんない部分が随所にあって、でもそこはそれ、富野氏ですから、案外重いテーマが込められていたりしてさ。
アーサー様のお美しさにキャーキャー言いながらも、かなり真剣に最終回まで見ました。


んでもって第4位!



コウダクミでもSALIAでもなく、前川さんの歌声でこの絵でのオープニング、つまりはオリジナルってことで!!
だってこれ、すんごい昔なのに、こんだけ動いてるんだよ、凄くない?
画(え)には特殊な処理なんか使ってないし、テロップは手書き文字だし。
なのにこんなにカッコイイなんて!!
だからこそ、かなりの年月を経てもわたしの記憶にくっきりと刻み込まれた作品なのでありまするよ。


そして第5位はッ!!



えーと、これはもう殊勲賞的な意味での第5位なんです。
なんたって、わたしをアニメオタクの道へ引き込んだ作品なんで。
だからいろいろ語らない。
ただもう、記念として。
いろんな意味で忘れられない作品なのです。


ということでダダダーーーッと駆け抜けさせてもらいましたが、いかがだったでしょうか。
子どもの頃からなぜかロボットアニメが好きだったせいもあって、女の子向けアニメ(魔女っこモノとか)はベスト5には入らなかったのですか、『メグちゃん』は第6位ですからね。ちゃんと女の子向けアニメも見てましたよ(誰に言い訳しとるん)。
けどもやっぱり“カッコイイ”てのが第一条件に挙がるなぁ、わたしの場合。
だからどうしてもロボットものが多くなってしまうのかも。

あー面白かった。
姐さま、素敵な企画ありがとうござりまするー。


オタクの血が騒ぐ comments(4) trackbacks(1)
Comment








>あっちゃん♪様

ぬふふふふ。
あっちゃん♪様なら『ブライガー』はきっとご理解頂けるとおもっておりました。
ヤッター!!
でもまさか『ジョウ』までご理解を賜れるとは!
いやー、嬉しいわー。
サントラ盤とか、よく買いましたよ、わたしも。
from. 夏葉 | 2011/05/02 21:06 |
お呼びとあらば即参上!!
たぎったー♪\( ・ω・)//( ・ω・)\(笑)
上位3作品はどれもこれも映像はもちろんサントラがステキですよね。
全部サントラレコード持ってたわー。
当時サントラといえば弦中心だったのが、J9はエレキ&ハモンドのフュージョンロックのサントラで、珍しくて話題になった記憶がっ。

ちなみに自分の1位は新ルパン三世(80)でつ(・_・)>”
大野雄二バンザイ
from. あっちゃん♪ | 2011/04/29 23:23 |
>acoyo姐様

いえいえいえ、あまりに楽しい企画に、つい、オタク全開してしまいまして、お恥ずかしい限りです。

『ザブングル』、いいですよねッ! ジロンが二枚目でないところもなかなかよいですし、ヒロインがふたり、てのもいいです。

TB、エキサイトだけでなく「はてな」でもできないことがあるので、もしかしたらこっちの問題もあるかも、です、すみません。


from. 夏葉 | 2011/04/24 18:49 |
はっきり言って、すごいね。
いや、完敗(爆)。ううん、黄金期にまったく観てないって辛いわ。もういちいち、シーゴラスに聞いてましたよ。(彼曰く「渋い……」)
キューティハニーは実はちょっと迷いましたぁ。ほんでね、いいよねっいいよねっ、ザブングル。最近やっと観たんだけど、いやあ、いいわっ!
しかし……この企画楽しいねえ。またやろう♪
TBはごめんなさいです。今、エキがおかしいようです。記事リンク入れておきます。そいで、TBいただきますw。
from. acoyo | 2011/04/23 00:50 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hikigiwa.setogiwa-anex.coolblog.jp/trackback/5625
 まず、この企画におともらちの夏葉さんが乗ってくれました。 ●つかみはOK!(瀬戸際日記Neo)  はっきり言って……負けましたぁ(爆)。教養の程度が違います。すいません顔洗って出直します。  ということで、『トリトン』についてはごちゃごちゃ説明するのも
| きょうのわたくし | 2011/04/23 00:53 |
<< NEW | TOP | OLD>>