どんなにそこが遠くつらい道のりでも。
ドームだろうがスタジアムだろうが、そして市民会館クラスのホールであろうが、公共交通機関の駅から近いところにあってくれることが、我々観客からしたら望ましいことです。
行きも帰りも、延々と歩かされるのはたいへんなる苦行です。


先日、初めて行った市川市文化会館が最寄駅からかなり遠かったという話はいたしましたが、その道々、友人と、他にはどの会場が駅から遠かったか、などを思い出語りし合っているうちに、はて、たとえば今春ツアーの行われる会館で、いちばん最寄駅から遠いのはどこだろう? という素朴な疑問が湧きまして、暇な休日なので調べてみました。
(基準として、会館の公式サイトの「交通アクセス」に記載されている鉄道(JR・私鉄・地下鉄)の最寄駅からの徒歩分数を参考。バス等の車は除外。最寄駅に乗り入れ各線があった場合、最も分数のかかる駅を選択)

その結果がこちら(↓)
(クリックするとpdf.データでご覧になれます)(←必要性は低い)


堂々の第1位が【酒田市民会館】!
ですが、あんま嬉しくないですよね、酒田の皆様。すみません。
これ、基準のところでも書きましたが、公式サイトに出ている最寄駅からの徒歩時間でカウントしているので、たとえば我が故郷の【静岡市民文化会館】なんて、ほぼ誰も使わない日吉駅が最寄になってて、そこからが徒歩10分、なのですよ。
けど実際はみんなJR静岡駅から歩いてくるわけで、その時間は20分くらいかかってるんですよね。
あと公式サイトにも、徒歩のみで来る場合の時間も書いてある場合もあって、福井フェニックスも徒歩だけだと20〜30分になってる。そうなるといきなりトップ(トップなのか?)3には入るわけですよ。
それとか遠征経験豊富な皆様の脳裏にかなり高い確率で浮かんだとおもわれる【宇都宮市文化会】。
ここだって大半の方はJR宇都宮から行くので、すんごく遠い、という印象しかないはずですよね。
そういう意味ではこのランキングはいわゆる“机上の空論”な部分もあります。

じゃあ意味ないじゃん、という身も蓋もないオチは悲しいので、わたしとしてはこれを見ながら、地元及び行き馴れた皆様には
「いやいや、この会館は普通はこっちのルートで来るから、実際は30分くらい歩くのがあたりまえなんだぜ〜〜」
などとやけくそ的ににやにやして頂けると幸いでございます。

暇な日曜のおもいつき、なので。
あしからず。

ALFEE comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hikigiwa.setogiwa-anex.coolblog.jp/trackback/6276
Text:©2004 瀬戸際日記Neo.
<< NEW | TOP | OLD>>