夏のイベントは果たして“レジャー”か否か?


選挙権もろてから2度目の不在者投票に行ってきたわけだが、その1度目がなんせ30年近く前なので、その時がどんなんだったか記憶がもう定かでない。
ないけど、ぜったい今回みたいな感じではなかったはず! とおもう(強気なのか弱気なのか)。

今回は区役所の投票所に行ったんだが、前回はどっかの出張所みたいな狭くて汚い建物だった記憶があるし、投票用紙も箱に入れたんでなくて、封筒に入れて、厳重に封して、で、係の人に渡した気がするのだ。
で、最大の相違点は、投票日に不在の理由の記入−というかチェック欄のところが、こんなに細かくなかったとおもうのだが・・・・・・。
違ったかなぁ??
まあ、とにかく、今回はこの方法だったわけなので、さて、困ったのが不在理由。
ウチらの夏のイベントってレジャーなのだろうか、というところ。
「仕事・学業など」でないのは明白で「病気・出産など」な訳ではなく、「転出」ではむろん、無い。
ので、残る選択肢は「レジャー・用事など」のみ、ということで、おのずとチェックはそこになるわいなー。

これさ「用事・レジャーなど」だったら、なんの躊躇もなかったんだけど、“レジャー”が先に書かれている所為でこんなに「むむむ」となるのである。
気にしすぎ、なのではあるが、どうにもなんか悪いことしてるようなこころもちになるのだ。
へんなの。

てか、そもそもは前任者がへんなことやって辞めるからやで!
こんな選挙、ほんとならやってないはずなんや、アホらしい。
誰や、アレに投票したんは。


時事刻々刻々 comments(2) trackbacks(0)
Comment








不在者投票ご苦労様です(*^_^*)
都知事選は、選挙権のないまったく無関係のはずの私たちですが、
今回だけはオリンピックがからんでいるので、ついつい気になっています。

ん〜 やっぱりライブをレジャーを言われると何かすごく抵抗感あります。
私の場合は、私たちのライブへの想いをそんなに軽い言葉で表してほしくない!という感じですが(笑)
ちなみにうちの母は、私の行動を「おっかけ」と回りに言います。
それもどっか違うと思っているのですが(笑)
from. juju | 2016/07/27 09:44 |
>juju様

労いのお言葉、ありがとうございます。
やはり都民でなくても気になりますか?
なんかご迷惑おかけしてるようで、気が引けます。
前任者には投票するはずもないわたしですが、あんな辞め方はされたくなかったです。
ほんとうにうんざりです。


ライブをレジャーと言いたくない、まさにそうです。
そんな「軽い表現」で一括りにしないでちょーだい、というこちらの勝手な言い分なのです。

あと、お母様に「おっかけ」と言われる件。
それはアル中のほとんどの人が通る道、いわゆる通過儀礼ですね。
平然・毅然と「おっかけじゃないの、遠征!」と言い続けてください。
そうですね、10年も言ってたら、言わなくなります。
もうそうなればしめたものです。
わたしもそうやってここまで来ました。
jujuさんもファイト!
from. 夏葉 | 2016/07/27 21:19 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hikigiwa.setogiwa-anex.coolblog.jp/trackback/6504
<< NEW | TOP | OLD>>