アル中たちのいるところ。−2017 素晴らしき静岡春祭り−
素晴らしき、というよりはむしろ「異様」かもしれなかったほどの盛り上がりでした。
昨日静岡に参加したみんな、なんかイヤなことでもあったの? てくらい。
そもそもネット上でのチケットの探求度合いが半端なかったのも「異様」。
静岡公演でここまで「チケットがない」という嘆きって、いつぞやのセンセイの誕生日ライブ以来見なかった気がするんだけど、なんで今春祭りの静岡がこんなことになったのかしら。

もしかしてみんな『県民歌』聴きたくて来てるのかしら。

だったら昨夜は参加した皆様には「おめでとうございました」と申し上げます。
我が故郷の『新・県民歌』、ご堪能いただけましたでしょうか。←県の職員か?
これに味を占めて秋もまた、静岡にいらしてくださると嬉しゅうございます。←市の広報・観光課職員か?
なんせ政令指定都市なのに人口が70万を割ってしまった悲しい市なので。←市の生活科職員か?

と。
そんな静岡情報は関係ないんです。
でも「静岡」はアル中にはひとつの “聖地” でもあります。
昨日センセイもMCで仰っていましたが、1987年の夏のイベント【SUNSET-SUNRISE】の開催地ですから。

「あれから30年」

きみまろ漫談のお約束のようでございますが、ホントに今年はあのオールナイトコンサートから30年。
きっと夏に日本平を訪れようと計画している方も居られましょう(可能ならわたしも訪れたいくらいです)。
あれでもって我々は『全天候型ファン』を自認するようになりましたが、あんな濃厚な “一夜” を共にしたんですもの、そりゃあ
「みなさん、おいくつになられたのでしょうか」
とセンセイににんまり指摘されるほどに離れがたい間柄になるに決まってます。

あ、そうか。
もしかして「30年」だから静岡に来た、方も多かったのかも!
だとしたらやっぱり凄い。
ウチのおじぃたちがずーとツアーやってくれてるから、ある一定数と30年前の『共通の記憶』を持ってて、またこうして『共通の記憶』を追加していけるんだもの!
それはたとえ30年前のオールナイトに参加できなかった方も同じです。
いろんな会場の『共通の記憶』をいろんな人と共有している、ということに違いはありません。
たとえばわたしは幾つかのプレミアムライブ(例:賢様の還暦祝い、2000本記念ライブ、NYとベルリンの海外公演など)の記憶は持てませんでしたが、他の記憶は持てています。
みんなそれぞれの場所の、それぞれの年の記憶を、持っています。
それもこれも、すべてはステージにいる3人のおかげ!

ああ、まことありがたきおじぃたちです。


でも、賢さまはメイド服着なくてもいいです。
着てくれると仰るならわたしは賢さまには「執事服」を切に希望します。
そしたら鼻血が出る自信があります。






この「お姉さん」て、おれなんです。
ビールひっかけて、い〜い気分でうとうとして、ふと目覚めて横見たら、例のあの素晴らしいグッズリノベーションのバッグを持ってる! ということで
「(手芸の)神だ!!」
ほろ酔いもいっきにふっとびました。
やべぇ、今、神が横に居る・・・・・・!!
ものすごく緊張したんですが、元来人見知りなので、お声はかけられなかった・・・・・・(ヘッドホンもしてたし)。

でも、ほんものを拝めて、たいへん嬉しかったです。
ありがとうございました。

ALFEE comments(5) trackbacks(0)
Comment








>久遠様

おお、今週末ですか! 盛り上がってくださいね!
最近福岡行ってないなぁ・・・・・・また行きたいなぁ。
サンパレスもいいですが、市民会館がなんかいいんですよ。
とんこつラーメン、屋台でまた食べたいです。
from. 夏葉 | 2017/05/18 20:54 |
コメントありがとうございます。
私は福岡です。土曜日が仕事で参加できず(T_T)日曜日だけですが楽しんできます(*^ー^)ノ♪
from. 久遠 | 2017/05/16 05:59 |
>juju様

そうそう、ラジオで中継してたんですよね!
それを録音したテープがあるはずなんですが、どこにしまったのか。
(捨ててはいないのだ!)

当時、なんとなく聴いていたと仰るjuju様が、今は熱心なファンになっている・・・30年という時の流れは面白いですね。

新幹線の席の偶然は初めてです。
本当にびっくりしました。
そうですね、会場で隣の席だったら話しかけられたかも。
あそこは異空間ですから、わたしの人見知りも軽減されるので。


>久遠様

いえいえ、お好きな時にコメントしてくださってよいのです。
決まりも制限もございません。
お気軽にどうぞ。

静岡、いつも以上に盛り上がっていました。
出身者としてはとても嬉しいです。
ほんとうに毎年ツアーがあるおかげで、こうして幸せな記憶をたくさん持つことができます。
久遠様の初日はいつですか?
盛り上がってくださいね。

from. 夏葉 | 2017/05/15 23:19 |
久しぶりの書き込みでスミマセンm(__)m
静岡盛り上がったようで良かったです(^-^)/
あれから30年…。私はやっと10年目を迎えました(^-^)v毎年ツアーがあるおかげで飽き性の私も「好き」が続いてます。ありがたいことです(^_^)
早くおじさん3人に会いたいです。(>_<)

from. 久遠 | 2017/05/15 06:47 |
こんばんは!
オールナイトは友達と一緒にカーラジオ(なつかしい響きです)で聴きました。
それも友達の付き合いでそんなに熱心なファンでなかった彼らが、30年後にこんなにもささえになるなんて想像もできませんでした。

新幹線、そんな物語みたいな偶然てあるものなんですね。
新幹線の中ではなく、ライブで隣の席だったら話しかけることができたかもしれませんね。
私もライブで隣の席がミリタリールックの人だったら、絶対話しかけます♪

(前のブログのコメントですみません)
一般事務という職種の私にとって、区別もつかないけど横文字の職業の人ってみーんな業界人であこがれます。


from. juju | 2017/05/15 00:58 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hikigiwa.setogiwa-anex.coolblog.jp/trackback/6648
<< NEW | TOP | OLD>>