ネタネタバレバレ。
アル友の泪さんがいい記事をアップしてくれたのでのっかってみる。
ツアーが始まるとネット(特につぶやき界隈)のあちこちで陰に陽に繰り返される諍いの、大きな要因であるところの『ネタバレ』について、である。
ということでまずはネタバレに対してのわたしの立ち位置を明らかにしておく。
ネタバレ(曲名・演出・衣装・グッズ等すべて)されても気にならない。
また、ネタバレする人を悪いとはおもわない(チャレンジャーやなぁ、とおもう)。
でも、わたし自身は基本的にネタバレするつもりはない。
とはいえ、静岡の県民歌とか、お約束グッズについてのヒントっぽいことは言ってしまう。
また、秋のホールツアーが終わったらネタバレはしていいとおもっている。
というのがわたしのスタンスである。
くわえてわたし自身のネットコミュニケーションツール(SNS)の利用状況は
・このブログ
・みくしー(ログインしなくなって久しい)
だけである。
つぶやきも顔本も線もインスタも、アカウントを持っていない。

以上が前提である。

そんでもって以前にもネタバレに関することは書いた。
この記事この記事この記事
いずれも怒って書いてるから文体もキツイし、泪さんいわくの「乱暴な」主張をしてる。
というのも、わたしが見ている限りつぶやき界隈には「ネタバレNG」派のひとのほうが圧倒的に多い、のが実感で、とにかくもう(わたしからすると)些細なことでもすぐに
「ネタバレしないで!(キーッ)」
と噛みついてるようにしか感じられなくて
「いちいちうるさいなぁ、もう。そんなに神経質ならつぶやき見ないほうが精神衛生上いいんじゃないの?」
てなことになったのである(各記事にもそっと細かく心情を書いている)。
なので、今回泪さんが
「ネタバレOK派の方が多くて、私たちNG派はなんか肩身が狭い気がする」
と言っているのにはべっくらこいた。
え、そうなん? いつのまにそんなことに? もしかしてアカウントもってる方が見ているつぶやきの世界と、わたしがお世話になってる Yahoo! のリアルタイム検索なんかに出てくるつぶやきの世界は違うの? と。
それか、以前は「ネタバレOK」派はサイレントマジョリティだったけど、あんまりにも「NG」派が主流になったから、これはまずい、主張しとかないと欲しい情報が届かなくなってしまうぞ、と焦って声をあげるようになってきて、その結果、NG派 vs OK派 の衝突が目立つようになったのかも。

いずれにしても両者の主張は対極にあるから相容れることはないんだけど。
泪さんの言うように
「理解できないけど、反対の意見の人もいることわかっておくべき。
お互いがうまく共存できる方法を考えるべき」
が理想なのはよくわかっているんだけど。

そもそも「ネタバレ」というもの自体が曖昧なのが事を厄介にしている。
つまり、どこからを「ネタバレ!」と嫌悪を示すのかが、十人十色・三者三様に違うから。
現に泪さんだって
「グッズも知りたくないって人は本当にネットしないしかないとは思うけど。普通に考えて、セットリストや演出、(ALFEEの場合、コントも?)はNGだと予想つくでしょう。(私は衣装もOK。何パターンかあるしね。)」
というアウトとセーフの境界を挙げてる。

これ、もし・仮に・あくまでも一例として、泪さんがその線引きを根拠に
「今日のたかみーの衣装があーでこーで素敵だった!」
とつぶやいたら
「それネタバレです、やめて!」
てな拒否反応示も出てくるとおもう。
そしたらさすがの泪さんも
「え、衣装くらいで? パターンが違うのに? そんなぁ・・・・」
になるんじゃないかな。
で、ネタバレNGの人のきもちはわかるから衣装の情報にも気をつけようとするけど内心では
(そんなにネタバレ・ネタバレ言うならネット見なきゃいいのに・・・・)

― そういうことだとおもうのだ(泪さん、あくまでもたとえばだからね)。

おなじ「ネタバレNG」派の方でも
・セトリは当然、衣装もグッズも照明もMCも
 すべてなにもかも知りたくないの!
・セトリとMCは知りたくないの! 
 でも衣装・グッズや照明はOK
・セトリはやめて! 
 でもMCくらいまでならまぁいいよ
・固定曲だけは知りたくないの! 
 でも変更される曲ならいいよ
・コントの内容だけは言わないで! 他はいいよ

みたいにいろいろな境界線があるとおもう。
そしてそれは「ネタバレOK」派の方も同じで
・ネタバレの何が悪いのさ。
 全部出すよ、欲しがるひともいるんだから
・セトリや衣装・照明は言わないけどMCはいいよね。
 だって基本的に毎回変わるんだし
・セトリやMCは言わないけど、衣装はいいよね。
 幾つかパターンがあるんだし
・セトリや衣装、照明やMCはダメだけど
 グッズならいいはず。
 だっていずれ公式が出すんだもん

てなふうな各々の線引きで情報提供してるんだとおもう。

ようするに、つぶやきやってない外の世界から客観的に見ていて感じてるのは、この言い合い
「どっちもどっち」
てこと。
ネタバレNG派・ネタバレOK派、どちらの言い分も一理あって、間違ってない。
「なんで? 一般的にネタバレってマナー違反じゃん! 間違ってるよ!」
という声があちこちから聞こえてくるけど、だからその “一般的” の捉え方が違うんだから仕方ないでしょ、という話し。
おもいかえしてごらんなさい? ←賢さまの真似。
法律で禁止されてたってセルDVDの映像を動画サイトにアップするヤツはいるし、盗撮した画像をあげるヤツもいるし、公式からお願いされても肖像権・著作権の侵害はみんなやってるし、ひとさまの画像を平気で使ったりするんだから。
それを特に法律で禁止もされてない、明文化・厳格化されたルールもない「ネタバレ禁止」だけを、みんなで厳格に守りましょうったって、できるわけないじゃん、てこと。

だからしょうがないじゃん。
いろんなひとが居るんだから。
ネタバレしたいひともして欲しいひとも見たくないひとも、そんなことどうでもいいひともいるんだよ(たぶん)。
いろんなひとが居るんだよ。
そのなかにはどうしたって合わない相手は居るじゃん?
そんな時は我慢するしかないじゃん? どんなに楽しい場でも、ひとつやふたつは我慢しなきゃならないこともあるじゃん?
それこそライブでも、あんますきじゃない曲がセトリに入ってたりさ(あ、言っちゃった)、春祭りではペンライトや振付もそうだったよね?(カンレキーズそのものも)
その時もさ、そんなにカンレキーズがイヤならライブに来なけりゃいい、て意見、やっぱり出てたよね?(わたしもそんなようなこと匂わせて書いた)
いまおもえば、それも「乱暴」だったんだけど、あのときの「カンレキーズはイヤ!」なひとたちは、とにかくひとつの我慢も、少しの譲歩も、ささやかな気遣いもしたくない、とにかくイヤなものはイヤ! とヒステリックなほどだったから
「そんなに言うなら」
「来なけりゃいいじゃん」
と言われたんだとおもう。
まあ、その「そんなに」の許容の限度もひとそれぞれだったわけだけどさ(結局そこに行きつく)。


ところで今回泪さんが書いたもののなかで、わたしがこれいいなと感じたのは
自分でも気をつけているけど、それでも不注意で見ちゃったり、感想だけで気付いちゃったりすることはある。しまった!って思うけど、それぐらいはいいや!って思ってる。100%は無理だから。でもやっぱり、不可抗力的なのはちょっとね… どうかわかって下さい。
のところ。
こういう冷静さは、この「ネタバレ論争」に於いては必要不可欠だとおもう。
わたしがこれまで見てきて
「だったらつぶやき見るなや」
と言ってしまったのって、ほとんどがじぶんは絶対間違ってない、悪いのは相手だ、という居丈高な空気のなかから
「鍵かけろ」
「ブログでやれ」
「つぶやくな」
という一方的な物言いなものばかりだったから。

あと、その泪さんもつぶやきのほうでRTしてるけど
このつぶきやき。

これ、たいへんに素晴らしい。
おなじツールの中で共存しましょう、というとても建設的な提案で、つぶやきユーザーでなくても
「賛成!」
である。
ネタバレしたいひとは、これを利用すれば心置きなく語れるし、ネタバレ見たくない派も安心できる。
それに、これ使ってたら、いくらネタバレNGのひとも
「あ、一応気遣いしてくれてるんだな」
て、きもちもすこしは和むとおもう。
なんて平和なシステム!(つーか、これができたってことは、やっぱりネタバレNGのひとは多いんだよ。だからそんなに肩身の狭いおもいしなくていいんだよ、泪さん)


ということで、わたしは今後も基本はネタバレしないけど、秋祭り終わったら、冬祭り前にはばーんとやっちゃう可能性あるから
「それやめてーっ」
て人は、気をつけてね。

ブログ道 comments(8) trackbacks(0)
Comment








>泪さん

コメントありがとうございます。
いえいえ、遅いとかそんなの関係ないですよ、嬉しいです。
特に今回は泪さんの記事から引用するところが多々あり、どうしても泪さん個人に話しかけているようになってしまったのが心苦しかったのです。

さて、「ネタバレNGの方が多い」とわたしが感じているのは、つぶやきではそれを公言されている方が目立つからだとおもいます。
逆に「ネタバレして!」と宣言されている方は極少数。
と同時にネタバレしているつぶやきもほとんど見たことがないので、なぜそんなに「ネタバレNG!」と神経質なのだろうか、というのも未だに疑問です。
そこはやはりアカウントを持っていると、わたしが診ないようなつぶやきも飛び込んでくるのだろうと推察してますが。

まあ、そんな世界を外から(アカウント持たずに)覗き見ていると
「お互い様なんだからさー」
と言いたくなってしまうのです。
(そうです、譲り合おう、ちょっとは我慢し合おう、です)
ただごめんなさい、過去記事は怒りながら書いてる(沸点低いんで)ので、攻撃的なんです。泪さんがわたしに謝ることはないです。
特に画像・映像のことはわたしだってひと様のこと言えないんですから。スミマセン、スミマセン(汗

あと、泪さんも言うようにネットがなかったころは、ここまで「ネタバレ論争」は激しくなかったですよね。
わたしもアル友さんからながーいレポ(セトリもバッチリ書いてある)がよく届いてました。
でも当時もイヤじゃなかったなあ(覚えられない、てのもあるけど)。

たぶん「ネタバレ」の最初って「参加できない仲間のために少しでも現地の空気を」みたいな感覚だったんじゃないでしょうか。
それもかなり仲間内な。
それがネットの普及で、仲間内だけのことで終わらなくなってきたようにおもえます。
きっと「理由」は変わってないんでしょう。
こういう部分はネットの「罪」の面ですね。

「ふせったー」は確かに映画好きやマンガはコミックになるまで! 派の方々には使って欲しいツールですね。
あ、ミステリー小説の新刊なんかも!
いっぱい使えそうですね。もっと普及するといいなあ。


>juju様

いえいえ、あとからでもコメント頂けるのは嬉しいです。
いつもありがとうございます。

そうなんですよ、最近妙な意見が目立ってきていて、気になってしまうようになりました。
実はわたしはこれでも「気にしい」(自身があれこれ気にしてるから「無頓着」な人にキレやすいわけで)なので、一度目にするとどうしても脳裏をよぎってしまうんですよ。
特に「背」に関してはスマファン時代に聞こえよがしに「でかーい」「見えなーい」「じゃまー」などよく言われたので、ほとんど委縮してたりします。
そういうこともあって、ひとたび「意見」を読んでしまうと
「うるせーなぁ」
とおもいながらも、いざコンサート会場に行くと
「これも目障りかなぁ・・・」
なんてフト気にしたりしてしまいます。

そんなことにまで文句言うの?
というようなものもありますが、意見は意見だとおもうとアタマから無視するのも失礼な気がするし、でもやっぱり・・・・という。

困ったものですね。

from. 夏葉 | 2017/10/27 22:46 |
時間がだいぶ経ってからのコメントですみません。

この頃いろいろな方がライブについて書いていて、
こんなの少数意見だろうと思っているとけっこう賛同する方もいて、
そうなると自分では常識の範囲内だと思っていても、
ほかの人から見たらそうでなかったらどうしようと怖くなって、
今回は次のライブに行くのが正直不安です。
「目障り」って、消えて!ってことですよねえ
from. juju | 2017/10/25 01:51 |
夏葉さん、私のつぶやきを受けての記事ありがとう!
コメントしようと思いつつ、こんなに遅くなってごめんなさい!

まずは、「ネタバレNG派の方が圧倒的に多い」と思われてることに驚きました。
お互い、気になる方が多く感じるだけなのかも?
私はあんまり検索もしないし、フォローも少ないし、ただ知ってる方々の中で感じたことなので、正確とは言えないです。
これは実際に大規模なアンケートでもしない限り、真実はわかりませんね。案外、半々かもしれません。

過去記事よりもとても詳しく書かれてるので、夏葉さんの考えがよくわかりました。
ネタバレ派、NG派、お互い理解し合うのは無理なので、多少は我慢し合おう、許容し合おうってことが大事なんですよね。
頭固く、他の意見は聞かない!ってのはいちばんよくないですね。

過去記事も読みましたが、確かに、この論争っていつから始まったんでしょう?
昔々はネットなんてなく、遠い地域の文通相手から、この曲やったとか聞いてた気がするけど別に嫌じゃなかったような…
なんていうか、知る術がなかったから気にしなかった?
ネットが普及し、掲示板で初日からセットリスト全曲が簡単にわかるようになったら、なんだかなぁ、全部知っちゃったら面白くないなぁって思うようになったのかも…

あっ、1つ反省点が。
画像や映像の件、私もやっちゃってました。すみません!
これからは気をつけます。公表されているものだけにします。

ふせったーのことですが、これはコンサートのネタバレ用だけではないと思いますよ。
映画などでも使えますから。
いってみれば、コンサートより映画のネタバレの方が困りますからね(^^)
from. 泪 | 2017/10/23 12:49 |
>ハッカ飴さん

3年前?? そんなことあったっけ??
というか、そういう状況で顏に出しちゃうわたしも未熟者じゃて。
それこそあとでこっそり伝えればよかったのに・・・・・・。
精進が足らん。もっと鍛錬します。

でもなんかさー、あれこれウルサク言われるんじゃないかと気になっちゃって、昔よりのびのび楽しめなくなっちゃったなあ。
たかが手をあげてくねくね(?)させてるのも目障りと言う一派が居るのを知って、もうなーんもでけへんやん! とおもったわ。
バブル世代は手をジュリ扇のように振るのはデフオなのに・・・。

from. 夏葉 | 2017/10/22 16:46 |
! マナーについて熱弁しながら、主様のお名前を間違える大失態。
ああ…すみません。

3年前NHKホールをお譲りいただいた時だったとおもうのですが、ネタバレを見て楽しみにしている曲を開演前の会場内で、そこそこの声量で夏葉さんにお話したときの、困惑顔。
最近ネットでマナーが話題になる度思い出し、恥をかかせてしまったなと思う訳です。
「幸せ 不幸せなんて いつも心の持ちようさ」と歌う3人を愛する仲間が集う場で、イライラするのはもったいないですよね!
もうすぐ国フォ!楽しみです!!
from. ハッカ飴 | 2017/10/21 07:34 |
>ハッカ飴さん

おおう、何を詫びておられるのか。
あなたがいったい何をしたと?
というか、ライブ会場ではみんななんやかや「やらかし」てるとおもうのよ。
わたしなんて、背が高いってだけで迷惑に感じるひともいるだろうし、公式振付を踊ってないのを見て不満におもうひともいるだろうからね。
お互い様だとおもうのよ(そりゃ度を越した行為はなんでもダメだろうけど)。
それをさ、然も自身はひとつの「やらかし」もしてないように他者を糾弾するから揉める気がするわー。

ところで。
わたしの名前、これまでは「夏菜」さんと間違われるのが一般的だったのですが、このたび初めて横沢夏子と間違われました。
直前に「〇〇な女」ネタで盛り上がっていたのでしょうか?

>juju様

セットリストが知りたくて初日に参加しない、という方に初めて遭遇致しました。
でも、そういう方も居てとうぜんなんですよね。

ネットでの応酬は往往にして感情が先立ちますから、どうしても意見交換というより、相手をやり込めないと気が済まない、になりがちですよね。
だからこそ「冷静な」姿勢が必要だと痛感しています(自身が喧嘩っ早いから殊更)。
お互い「そういう意見もあり」と呑み込んでなんとか咀嚼できるようになるといいのですが。


from. 夏葉 | 2017/10/20 22:06 |
セットリストが知りたいがゆえに初日には絶対参加しない私ですが、
泪さんのブログを読んでコメントしたくても、うまく言葉にできなくてもんもんとしていたら、
夏葉さんが私の言いたいことを全部書いてくれて、以下同文という思いです。

若いころ法律事務所に勤めていて、違う意見の人が主張しあうのは慣れていたのですが、
匿名という無責任な立場で好きなことを勝手に言えるネットの世界がが嫌いで、
3年くらい前alfeeに戻って、いろいろ情報が知りたくてネットを利用するようになるまで、
仕事以外家ではパソコンに触ったこともありませんでした。

ネット上で強い言葉で断定的な言い方をされる方は、夏葉さんたちのブログを読んでも「御説ごもっとも!」とは絶対ならないと思いますが、
真ん中ぐらいの方が、「それもありだ」なんて思ってくれたらいいですね。
私もいつかそんな議案?に討論参加できるほどのフアンになりたいです。







from. juju | 2017/10/14 16:43 |
この場をお借りしてお詫びします。
というか、これまでライブにご一緒させていただいた先輩方、とてもやさしくて、諸々のマナー違反をしでかしている私ですが、面と向かって激昂しながら叱られる、なんてことは全く無く、後で、「ヤな思いをさせてしまった」と気づくほどにさり気なく教えてくださっていて、楽しい思い出しかないです。(鈍いだけかもしれませんが)
夏子さんの言う通り、本当に一人一人違う。
SUNSET-SUNRISEの「白夜」での観客の合唱は私の憧れのシーンで、今でも少女漫画の様なピュアな恋を見ている気分になります。
それを愚かだと感じるだけの大人にはなりたくないと思います。
15年以上のブランクを経て、ライブに参加させていただくようになってすぐは、1度も聞いた曲がない曲を予習するためセットリストを知りたかったし、1度しか参加できないツアーはMCも小説の映画化の様な感動がありました。
ネタばれが気になるほどコンサートに参加できることは本当に平和なことです。
参加できなくなり、ネタバレブログが心の支えになる日がいつ来るかわかりませんので、そういったブログを提供してくださっている方々が、萎縮してしまうことが無いように祈ります。
「許すやさしさ」は、自分の心の平和のためにも心がけたいと思います。(と、許してもらっている人が言ってます(呆))

from. ハッカ飴 | 2017/10/14 10:35 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hikigiwa.setogiwa-anex.coolblog.jp/trackback/6756
Text:©2004 瀬戸際日記Neo.
<< NEW | TOP | OLD>>