ペンギンでピピっ!−実践編−

suicaを自動改札機のICカードセンサー部にあてると、ピピっていって、この(↑)カードが出てくるよ。

有料会員サービスの「エクスプレス予約」をスマホで利用してる人には
「何を今さら」
な利用票だろうけど、そうでないにんげんにはべっくらだったです。
よくよく考えればすでに飛行機ではチケットレス(チェックインレス)で、こういう搭乗券出てくるのを経験してるのに、新幹線でこれが出るなんて・・・! となぜか感動してしまった。


しかも、である。
最初に往復を予約した時、じつは帰りののぞみは20分以上遅い号だったのに、おもった以上にはやく名古屋駅に着きそうだったので、その道すがら号数の変更をして(しかもガラケーから)、予定より早く帰京できちゃったりしたのだよ!
なんて便利・・・・!
そりゃビールも調子よくぐびぐびいっちゃうっつーの(単なるこじつけ)。

ただ残念なのは、このサービスは新幹線のみにしかなされないので、乗車券も新幹線の駅(例:東京⇒新大阪)間しか買えない、てこと。
駅の窓口や自販機だとたとえば今回の名古屋だったら、乗車券はJRなら23区内の駅と金山あたりで乗降車できるものが買えるけど、これはダメなので、新幹線の駅まで遠い場合はその分運賃が発生してしまうのだ。
なので、定期があるとかその他の理由で新幹線の駅までの運賃が発生しないとか、発生しても初乗り程度ですむ、じゃないと・・・なのだ。

ということで、そんなこんななもろもろをクリアしたと前提して、わたしはこの「スマートEX」を皆様にお薦めしたいのであった。
会費ナシ、登録も無料、と嬉しい面もたくさんあるし。
JR東海のみ、だけど、東京以西方面に遠征することの多いそこのあなた!
さあ、登録は今すぐ!
(クリックすると公式サイトへとびますぜ)


鉄子の道 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hikigiwa.setogiwa-anex.coolblog.jp/trackback/6794
Text:©2004 瀬戸際日記Neo.
<< NEW | TOP | OLD>>