腐臭。
評価:
---
フジテレビジョン
---
(2000-04-19)

『TEAM』(チーム)は、1999年10月13日から12月22日まで毎週水曜日21:00−21:54に、フジテレビ系の「水曜劇場」枠で放送された日本のテレビドラマ。
その後、2003年までスペシャルドラマが4回放送された。主演は草剛。
Wikipediaより


連ドラ中なのかスペシャル版なのかまでは覚えていないけれど、主役の勇助の父親が出てくるエピソードがあった。
ツヨポン演じる勇助は官僚なので(たぶんキャリア)その父親もはやり官僚で(こっちもたぶんキャリア)、しかもどうやら悪事に関わっているらしい、設定。
で、どういう流れかも思い出せないが、勇助が父親に
「上司が悪いことしてるのを知ったらどうすればいい」
的なことを質問すると父親は躊躇なく、それがとうぜんとばかりに
「徹底的に庇って差し上げろ」
と答える−というシーンを、いま起きている諸々を見ていたら思い出したわけだ。

「徹底的に」庇って「差し上げる」。

それを実践している人たちがゴロゴロしておる。
建設されなかった小学校の件も、建設された大学の件も、大学の部活のアンフェア行為の件も、そしてちょっと前なら役人のセクハラ問題も、その前だったら、五輪で金メダル取ったほどの選手に対する嫌がらせが起きたスポーツの件も、それよりも前だと国技とか自称してる格闘技の部屋の暴力沙汰も、みんなみんな、おおもとは一緒だ。


組織が腐ってる。

どいつもこいつも、腐ってる。
そいつら・その組織から漂ってくる腐敗臭が蔓延して、私なんぞは窒息しそうだが、驚くのはその腐臭がたまらなく好ましい−という人々が一定数居ることだ。



死霊のはらわたが煮えくりかえる comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hikigiwa.setogiwa-anex.coolblog.jp/trackback/6893
Text:©2004 瀬戸際日記Neo.
<< NEW | TOP | OLD>>