近づいちゃうぞ☆
ミラーレス一眼を衝動買いして早6年。
そして単焦点レンズを買い足して約3年。
だいぶカメラの扱い方もわかってきて、自身がどんな写真を撮りたいかも見えてきた頃。
わたしは “接写” を撮りたい志向が強いと自覚しました。
そうなると次に欲しくなるのがマクロレンズ、なのですが、これがまた高い。
アホほど高い。
なんせわたしの機種には専用のマクロレンズが無く、アダプター使ってとりつけなきゃならないこともあり、全部揃えたらAmazonだってもゆうに9万を超えるわけでして
「んなもん、買えるわきゃねーだろ!」
という逆ギレをしないとならないという。
しかも大きくて重そうなレンズ+大仰なマウントアダプターつけたら、軽くてコンパクトが売りのミラーレス一眼の意味も無くなってしまうのですよ。
どーしたものか、と悩んでおりました。

そんなときです!
親切なプロ・セミプロカメラマンの皆様が、ネットでお知恵を授けてくださっていたのです!
マクロフィルターをつければいいのですよ
おおおおおお!
そうか、そういう有難いツールがあるのか!
目から鱗、とはこのこと。
早速わたしの機種に適合するマクロフィルターを探して購入しました!
それがコチラ(↓)!
マルミ光機さんのクローズアップレンズフィルター MC+3
わたしのカメラのレンズ径が特殊なため、すでにメーカーの公式オンラインショップにも出てないやつだったので、ビックカメラさんに取り寄せしてもらっての購入です。

早速とりつけて試します。
まずはフィルター装着前。
単焦点レンズのみだと接近はこれが限界。
ここにクローズアップフィルターを装着!
すると・・・
ここまで寄れました!
凄い!
あ、言っときますけどこの2枚、トリミングしてませんよ、まんまですからね!!

いやあ、嬉しい。
こんなにお手軽に撮りたい写真が撮れるなんて。
お知恵を惜し気もなく披露してくださっている親切な皆様に心から感謝です。
よーし、Nikonが小型ミラーレス一眼から撤退してしまうというショッキングなニュースはあったけど(もう新型に買い替えできない)、今の機種でもっともっとうまく撮れるよう、精進するぞーー!


今度はボケ玉フィルターが欲しいなぁ・・・(燃える欲望)。





撮るんです comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hikigiwa.setogiwa-anex.coolblog.jp/trackback/6934
Text:©2004 瀬戸際日記Neo.
<< NEW | TOP | OLD>>