溜めも溜めたり7年分。
チケットのことです。
ファイルにきちんと収納した最後の年が2011年。


以降、チケットはひとところにまとめてはおいたけど、上へ上へと積み重ね続け、もう手に負えない状況になりつつあったので、この休みを使って整理しよう! と決心したわけです。

ネットで、100均の『シールファイル』というものがウチらのチケットサイズにジャストフィットだという情報を仕入れていたので、5冊まとめて購入。
1冊20ポケットだから、5×20=100。だいたい100枚くらいだろうと予測しての冊数です。
さて、これをコツコツとポケットに入れていきましょう。

コツコツ。
コツコツ。

・・・・・・そういえば、参加ライブ本数が300本に達したのが2012年12月29日の大阪城ホール公演。
わたしのライブバイオリズム(なじゃそりゃ)だとだいたい6〜7年くらいで100本だから、そろそろ400本になるんではないかしら。
だったらついでに本数を数えながら作業しましょう。

コツコツ。
コツコツ。


あっ!

なんてこった・・・・・・ファイルが足りない・・・・・・。あとこれだけなのに・・・・・・。
うーむ、アバウトな予想での購入ではダメだったか。

でも実は。
この、ファイリングできなかった中にわたしの400本目がありました。
それはどこあろう、この日の公演でした!
あらー、ぜんぜん自覚なかったわー。
とはいえライブバイオリズムは変わってないことを確認できました。

100本目・・・1998年5月26日(火)Count Down'98 Nouvell Vague
     神奈川県民ホール公演
200本目・・・2006年6月11日(日)AUBE 2006 ONE 静岡市民文化会館公演
300本目・・・2012年12月29日(土) Neo Universe 2012 Final Series
     Catch Your Earth 大阪城ホール公演
400本目・・・2018年4月26日(木)BEST HIT ALFEE 2018 春ノ巻 
     相模女子大学グリーンホール公演

300本目の大阪以外はいずれも春ツアーでキリ番本数にあたっているのが、我ながら面白いデータです。
このリズムでいけば、500本目も6〜7年後、なんだけど、果たしてそれを迎えられるかどうか。
いや、迎えたい、迎えるの! 

・・・・・・迎えられますように。




ALFEE comments(7) trackbacks(0)
Comment








>けい様

あの説明で大丈夫でしたか? よかった・・・(´▽`) ホッ。
メモリアルチケットを入場後に受け取っている映像、そうです、あれです! 今はあのシステムが大半です。

けい様がご覧になった動画は『ハッピーミュージック』ですね!
その回、マサラー的には “神回” です。
当時もそんなようなことを書いております⇒http://hikigiwa.setogiwa-anex.coolblog.jp/?eid=5942

棚瀬さんの隣の時ですが。
私の席が通路側で、その通路を挟んだ隣がスタッフゾーンだったんです。PA卓や照明の制御卓が占めている場所で、棚瀬さんはその一角にずっと立っていらっしゃいました(時々はどこかへいかれていましたが)。変に緊張した席でした。

開場前販売、京都は公演が終わってしまいましたので、あとは大阪でしたね、すみません。
買いに行かれるなら頑張ってくださいね!


>風子様

ありがとうございます。
しかし上には上がありますから(わたしの連れもおそらく600を超えていると推測しています)永遠の中堅クラスです。
なお、ご質問の件は新記事をご一読ください。
もっかの悩みなのです。
from. 夏葉 | 2019/04/29 17:16 |
チケット、400枚超え…。凄すぎます!
メモリアル1枚ずつ入れてるんですね。私は1ツアーまとめて入れてるので、そう言えば...と思って見返す時に面倒だなと思ってました。100均ファイル買いに行きます!
ところで、ファイルに入らないイベントのチケットやメモリアルグッズ(もれなくいただけるもの)等はどうしてますか?ご教授お願いしますm(__)m
from. 風子 | 2019/04/29 09:50 |
こんなにも こんなにも親切に丁寧に説明して下さって ありがとうございますm(__)m
感謝です(T_T)

チケットの件 謎が(私だけの)解けました(^^)v
変遷も詳しく教えていただき よ〜く分かりました☆☆
【『メモリアルチケット』は、会場に入場する際、手渡しで受け取るというシステム】→
40周年映画のDVDの一場面でスタッフが配布しているのを観た気がします。あれですネ♪
動画サイトで 桜井さんが昔のチケットを 夏葉さんのようにホルダーに保管されてるのを観ました。
拓郎さんやツッペリンのチケットをお二人に奪われそうになったり 自身出演のライブチケットの保管を 突っ込まれたり・・・
後で見返すと楽しいですネ♪

棚瀬氏の隣を経験されたとか(◎o◎)
棚瀬さんも客席で観られるのですね・・

《開場前販売》の件も了解です。
夏葉さんの仰るとおり京都・大阪です。
検討してみますネ(^^)

本当に色々詳しく丁寧に答えていただき ありがとうございましたm(__)m
from. けい | 2019/04/28 22:43 |
>juju様

おおう、けい様へのコメントレスを書いているうちにjuju様のコメントが入っていました!
ありがとうございます。

実は整理整頓好きです。
というか病的な部分もあります(パソコンやスマホの画面にアイコンがたくさんあるのがイヤとか)。
賢様がチケットをちゃんと保管しているところには、とても親近感を覚えて「うふっ」となっています。

と、同時に「捨てられない」症候群もあって、そのてんjuju様の潔さは見習いたいです。

from. 夏葉 | 2019/04/28 19:08 |
>けい様

おそれいります。m(_ _m)
こういうふうにしたくて、コツコツ整理しました。
案外労働力が要りましてございます。

席の記憶は、変なエピソードがあったところはよく覚えています。
会場整理のお兄ちゃんの頭に拳があたっちゃった席とか、席番を間違いて座っていたところとか、隣にずっと棚瀬さん(マネージャーさん)が居た席とか・・・。
前寄りの席はかえって記憶がないです。舞い上がっていたので、覚えてないんです。
また、ピックはあまり取れたことがないんです。おそらく5枚にも満たないと思います。
きっとピックには縁がないのでしょう。

さて、お訊ねの件ですが。
まず、アルフィーのチケットは基本はわたしがいつも写真でアップしているものが「正規」です。
公式では『メモリアルチケット』と表しています。
サイズとしては・・・・・・官製はがき、ありますよね? あれの長辺がもう少し長い感じです。
そして、わたしがアップしている、公演日と会場や注意書きが印刷されているほうを「裏面」とするなら「表面」はツアーポスターと同じ―けい様が、カラーチラシ的なもの、と表現された図柄で、裏表で1枚になっているのです。
つまり、けい様の仰る3枚目の画像には裏が見えているもの、表が見えているものが雑多に写っているわけです。


そして昔は、例えばこの記事⇒ http://hikigiwa.setogiwa-anex.coolblog.jp/?eid=6364 の写真のチケットをご覧いただきたいのですが、下のほうに「Seat癲ヽ 列 番」という箇所がありますね?
ここにちゃんと席番が印字されたものが送られてきていました。
それがいつ頃からか、送られてくるチケットがコンビニで発券されるような電算チケットになり『メモリアルチケット』は、会場に入場する際、手渡しで受け取るというシステムになってしまいました。
そのため席番は電算チケットにのみ、印字されているので、そちらの保存も必要になってしまったわけです。
だから、撮影はしていませんが、ファイリングのポケットにはメモリアルチケットと電算チケットが2枚1組で入っているんですよ。
ただ、会場によっては先行申し込みで購入した場合は未だにメモリアルチケットに席番を印字したもの(我々は「原券(げんけん)」と呼びます)を送ってくれたりもします。
市川市文化会館、東京国際フォーラム、武道館はまだ原券ですね。あ、夏のイベントも。
ありがたいです。
チケットのサイズが違って見えたのは、原券だと「半券」をもぎられるので、長辺が短くなるからだとおもいます。
反対に、電算チケットで入場してメモリアルチケットを手渡しされると、半券がついたまま、なので長いチケットのままになるのです。

なお、チケットが無いけどグッズの購入をしたい場合は《開場前販売》をしている会場に行けば可能です。
どの会場で《開場前販売》をしているかはオフィシャルサイトの「春の乱」バナーから入って、ツアー日程表の右上端にある「TOUR GOODS」をクリックすると、グッズの情報ページに飛んで、上部に赤文字で ≫開場前販売情報≪ とありますから、そこで確認できます。
けい様の場合だと大阪か京都でしょうか。
おそらくどちらも《開場前販売》をしているはずですが、念のための確認はしてくださいね(^^)b。
ただ、このツアーも会場限定グッズのため、みなさんとても早くから並びます(ツワモノは午前中から)ので、ご購入を決心したならそのことも踏まえて計画をたてることをお勧めします。


という説明でおわかりいただけましたでしょうか。
簡潔に説明するのが下手で申し訳ないです。
また何かご質問ありましたら遠慮なくお訊ねください。
from. 夏葉 | 2019/04/28 19:01 |
きちんと整理できる人って、心から尊敬します。

私はそれが子供の頃からとっても苦手で、
それでその対策が、ともかく捨てる事。
断捨離なんて言葉が流行る何年以上も前から、
靴もバックも財布も何でも一つ買ったら一つ捨てる、
3年間着ない服は処分する、
どこに行ってもパンフ類はもらわない、
と徹底してるのですが、グッツとチケットは別。
でも片付けられないから、
いたるところからぼろぼろ出てきます。

ほんとにこういうのは、ひとつの才能ですよね。



from. juju | 2019/04/28 18:56 |
うわぁ〜すごいですねぇ〜〜(≧▽≦)
キレイに整理されていて お見事です!!
400枚あっても 神席とかピックゲットとか鼻血(スミマセン)とか 鮮明な記憶があるんでしょうネ(^^)

ところで・・・
”ライブ経験ゼロ”からの『はぁぁ〜???』『今ごろ何 言うてはるのん???』的な質問ですが・・・
3枚目の画像の中に ★コンビニなどで発券されるチケット ★夏葉さんが普段《アル中たちのいるところ》とアップされるチケット ★《春フェス》などのカラーチラシ的なもの
と3種類あるように思えるのですが・・・
チケットの裏がカラーチラシ的なのでしょうか?
過去ログで全チケットをアップされているのを目にしましたが大きさが様々で不思議に思っていました。

グッズ等はチケットがなくても会場で購入可能なのでしょうか?
メンドーな奴のメンドーな質問でスミマセン<(_ _)>
from. けい | 2019/04/28 14:31 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hikigiwa.setogiwa-anex.coolblog.jp/trackback/7101
Text:©2004 瀬戸際日記Neo.
<< NEW | TOP | OLD>>